2015年05月25日

地域活性化対策特別委員会

IMG_0763.JPG

今年度、新たに設置された委員会です。

産業の振興を図るという県の大きな柱を考えたとき、重要となる特別委員会であります。

委員会への県庁の出席部局も、産業労働部、農林水産部、環境文化部、教育庁など多数であり、
さまざまな角度、観点から産業振興を検討する布陣となっています。

議論を深めることはもちろん、県としての動きについても、この場で情報発信していけたらと思います。

頑張ります!

posted by koko at 06:00| 日記

2015年05月24日

わかばゆめ祭り(旧灘崎町)

IMG_0752.JPG

灘崎地区にある老人保健施設「ゆめの里」さん。
地域にひらかれた介護のあり方について、いろいろご指導をいただいています。

毎年恒例5月は、若葉の季節ということで、わかばゆめ祭りが開催されました。

今年は、例年以上に参加の方が多かったように思います。
灘崎中学校のみなさんによる演奏もあり、会場は大盛り上がりでした。

地域にひらかれた施設運営をされている「ゆめの里」さんですが、介護業界の現状、
とりわけ、人材の確保や介護報酬ならびに経営上の課題、認知症への地域での対応について、いろんなご意見をいただきました。

県の立場からできること、国に伝えていくべきこと、整理をしながら、
現場と政治をつなぐ役割をはたしていきたいと思います。







posted by koko at 00:00| 日記

2015年05月23日

千鳥町 大運動会

岡山市南区千鳥町の大運動会が開催されました。

毎年恒例で私も選挙事務所を構えさせていただいた学区にあります。

この日は、千鳥保育園の園児たちが、ミッキーマウスの演奏をして運動会が始まりました。
保護者のお父さん、お母さんが大勢来られ、この開会の場面が一番盛り上がったように思います。

その後は、私もお玉を使ってのピンポン玉まわしゲームに出場し、地域のみなさんとの交流をさせていただきました。

町内単位で運動会をしているところも年々減っているように思います。

学校の運動会とはまたちがった楽しさ、ふれあいがある地域の運動会。
顔の見える関係づくりの継続が地域の安全の確保につながるし、いざとなった時の助け合いにもつながります。

IMG_0750.JPG

できる限り続いていくことを願っています。
準備をしてくださる役員のみなさんに感謝を申し上げ、次の会場に向かせていただきました。


posted by koko at 06:00| 日記