2015年05月22日

岡山県柔道整復師会

第37回 岡山県柔道整復師会の総会・懇親会が開催されました。

日頃から、地域でお世話になっている整骨院の先生方と膝を交え、意見交換をさせていただきました。

選挙中も、岡山県政についていろいろと柔道整復師会の先生方にはご意見をいただいてきました。

地域包括ケアシステムの実現において、柔整師の先生方が地域でどのような役割をはたしていくべきか、
また、どのような位置づけで他の医療関連団体と連携を図っていくべきか、大変重要な課題であります。

保健福祉委員会に所属する者として、また医療関係の議員として、
多くの方のご意見をうかがいながら、みんなで地域を支え、高齢者や介護を必要とする方を支える仕組みをつくっていけたらと思います。

引き続き、連携を深めていけたらと思います。

IMG_0753.JPG





posted by koko at 06:00| 日記

2015年05月21日

委員長会議(岡山県議会)

岡山県議会 平成27年度議会運営にあたり、委員長会議が開催されました。

委員会運営上の確認や、本会議での質疑応答の時間、視察調査での注意点などの確認を行いました。

私は、今年度は環境文化保健福祉委員会に所属します。
岡山マラソンや児島湖の環境問題、障害者福祉や医療提供体制の整備など、多岐にわたる委員会の切り盛り役を担当することとなりました。

中身の濃い委員会となるよう、頑張ってまいります。

IMG_0754.JPG

posted by koko at 06:00| 日記

2015年05月20日

グラウンドゴルフ大会(興除大会)

IMG_0724.JPG

岡山市南区の興除地区近隣の方によるグラウンドゴルフ大会が、環境センターのある内尾のグラウンドで開催されました。

興除周辺の150名を超える方が参加をされ、優勝、ホールインワンを競いました。
グラウンドゴルフをされる方、特に老人クラブを中心にされていると思いますが、
競技人口が減っているそうです。

亡くなられる方がおられることや、新しく老人クラブに加入してくださらないなどで、
少しづつ減っているとのことでありました。

あと、高齢化も進んでおり、なかなか大きな大会に出かけていくということが難しく、
地域地域で小規模の大会を行い方が参加しやすいという声もお聞きしました。

スコアを競い、歩く要素もあるグラウンドゴルフは、健康づくりの面でも、地域コミュニティに維持の面でも、意義のあるスポーツ、行事です。

これからも、地域の中でみんなを支えていく仕組みが持続していくことを願っています。

posted by koko at 06:00| 日記