2015年05月19日

福浜学区ウオーキング大会

IMG_0703.JPG

5月はウオーキングの季節。
先日、岡山市南区福浜学区のウオーキング大会が開催されました。
100名を超える方の参加があり、6キロ、10キロコース選択をして、それぞれ歩かれました。

終了後みなさんとカレーを食べながら、いろいろお話をお伺いする中で、
100キロ歩行のことが話題になり、ウオーキングのこつや効用について談義させていただきました。
最後は、交通安全週間でもあることから、学区内での事故に注意しながら歩きましょうというお話でまとまりました。

みなさんも1日1万歩を目指して、歩きましょう。
健康市民おかやま21の取組です。

posted by koko at 06:00| 日記

2015年05月18日

小学校の授業参観

IMG_0717.JPG

南輝小学校の授業参観がありました。
お伺いし、各学年、クラスの授業を拝見させていただきました。
平日にもかかわらず、保護者の方が多く見えられていました。

どのクラスも、みんな席につき落ち着いて授業を受けていました。
低学年の教室では、元気よく手をあがて発表している姿が印象に残りました。

小学1年生は1クラス30人程度で、担任の先生も指導しやすいように感じました。

これからも機会あるごとに、学校に足を運び、現状をみてまわることができたらと思います。

posted by koko at 06:00| 日記

2015年05月17日

鯉のぼり健康ウオーク

IMG_0699.JPG

鯉のぼりシリーズ第二弾は、岡山市南区芳田地区にあります、
臨港アベニューでの鯉のぼり健康ウオークです。

もともと臨港線が走っていたこの地区。
今は廃線となり、線路は公園、アベニューとなり、朝夕ウオーキングの方が訪れたり、小さな子どもが遊んだりしています。

この日は、新保中の町内のみなさん、総勢約450名の方が、健康ウオークを楽しみました。
鯉のぼりは町内会所有。
4週間程度掲げられております。
公民館でも、ウオーキングの企画があるようです。


posted by koko at 06:00| 日記