2015年07月22日

江草安彦先生追悼写真展

FullSizeRender.jpg

旭川荘で開催されている江草安彦先生の追悼写真展にお伺いしました。

江草先生は1926年に笠岡市で生を受け、現在の岡山大学医学部を卒業され、
小児科医としてスタートを切りましたが、乳児検診で出掛けた折りに、
一人の母親が3人の障害児を家の中にかくまうように育て、周囲の助けもなく孤立していた姿を見て、
この人たちと一緒に泣き、笑い、行動しなければならないと決意し、1956年に旭川荘の創設に参画されました。

翌年には、川崎理事長の下、肢体不自由児施設・旭川療育園、知的障害者施設・旭川学園、
乳児施設・旭川乳児院を設立されるなど、医療と福祉の充実に率先して取り組まれました。
また1991年には、医療福祉の名を冠した全国初の4年生大学・川崎医療福祉大学を開学されました。
海外でも上海に介護スタッフ養成施設を開設し、上海市栄誉市民に選ばれました。

写真展では、真剣なまなざしや、やさしい笑顔の江草先生にお会いすることができ、
「小林くん、頑張れよ。政治には情というものがなくなってはだめだ。
ところで、奥さんと子供さんは元気かね?」
と、いつもの口調で声をかけてくださっているようでした。

政治の道に迷った時、いつもアドバイスをくださっていた江草先生。
あらためて感謝を申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございました。





posted by koko at 06:00| 日記

2015年07月21日

つぶやき
















posted by koko at 19:01| 日記

ケアマネ南サロン会

IMG_1512.JPG

ケアマネジャーの南サロン会に時々参加をさせていただいています。

新年会や勉強会などにお伺いし、介護の現状をお聞きしています。
この日は、(初?)企画として、ビアガーデンでざっくばらんに意見交換をさせていただくという場に、
ご案内をいただき、参加させていただきました。
(私は、予定が重なっており、ソフトドリンクでの意見交換会参加となりましたが。。。)

この日は、障害者福祉やリハビリ、福祉用具の関係の方も参加をされていました。
岡山市でも所得のある方の一部で、自己負担が2割になるということが話題となりました。
また、小規模多機能施設が増えており、利用者の確保や病院との連携の重要性なども問題もお聞きしました。

複雑化する介護サービスと報酬体系です。
現場の感覚や実感をできるだけお聞きするようにと思っています。

国の動向にも注目しながら、県内の介護の現状と解決策の深堀りをしていきたいと思います。






posted by koko at 00:00| 日記