2015年07月20日

岡山県県政懇談会2015

IMG_1525.JPG

岡山県県政懇談会が、今年も岡山市内で開催されました。
所属委員会の委員長として、出席しました。

ちょうど国の2016年度の予算編成に向け、県としての提案を国会議員の先生方に説明させていただく場です。
今回は、子育て支援や木材の需要拡大、選挙年齢の引き下げなどが議論の中心となりました。
やり方が昨年までと異なり、国会議員全員から発言をいただく場となり、30分以上超過してしまいました。

最後まで残っていただいた議員の先生方には時間切れで、思うような意見交換ができなかったように感じました。また、ここ3年出席させていただいて思うのは、最近は、県の要望を聞いていただくというよりは、国の方からの質問に県が答えるような形となっており、本来の趣旨がかわってきているよう感じています。

国会議員の方からも意見がありましたが、やり方を変える必要があるように感じました。
相互理解をし、それぞれの果たすべき役割をしっかり果たしていけるような、懇談会になればと思います。


特に、本県が力を入れている、新建材のCLT(直交集成板)については、東京オリンピック、パラリンピックで是非とも、活用をお願いしたいところです。


やり方を変えなくてはいけないように思いました。



posted by koko at 06:00| 日記

2015年07月19日

岡山県議会6月定例会

IMG_1471.JPG

岡山県議会6月定例会が閉会し、現在は、委員会での討論や県内の視察調査に出かけていっています。

今回の議会では、地方創生や人口減少対策について活発な議論が展開されました。

特に自然減対策について、結婚・子育て支援や職場でのワークライフバランスについての議論が多かったように思います。また、東京圏の高齢者の移住や、極東アジアの課題へのわが県での対応(PM2.5やMERS)などについても質問が飛び交いました。

改選後、初の議会ということもあり、人事等でさまざまな動きがありました。
自分の置かれた立場をしっかり理解し、日本や岡山県全体の発展を考え、
いただいた付託にしっかり応えていきたいと思います。

14261票という期待の票をいただいた2期目。
わざわいに惑わされたり、影響されたりせず、県民のみなさんの目線から、大きな視野で、
今まで以上にアンテナをはりめぐらせ、全力投球をしていきたいと思います。

引き続き、さざまなばメディアや機会を通じ、小林孝一郎の活動をみなさんにおとどけできたらと思います。
期待してください!






posted by koko at 06:00| 日記

2015年07月18日

岡山岳風会(詩吟)吟道講座、講演

IMG_1517.JPG

詩吟のグループ岡山岳風会に入会し2年半。
現在、顧問をさせていただいています。
地元の岡山市南区の福浜公民館で練習をしています。

先日、JA岡山で開催された「吟道講座」で講演をさせていただきました。
健康づくりについて、県の施策を交えながら1時間、生活習慣病の予防についてお話させていただきま
した。

詩吟をはじめて、私も声が大きくはっきりでるようになったとよく言われます。
お腹の底から声を出すことは健康にも寄与することが言われています。

健康寿命の延伸の意味からも、趣味を持ち、友人と楽しく健康づくりに励むことができることが大切です。
詩吟もその1つであると思います。



posted by koko at 06:00| 日記