2015年08月31日

藤田夕焼けウオーク

IMG_2526.JPG

岡山市南区の藤田地区で「ふじた健康21夕焼けウオーク」が先日、開催されました。
お声かけをいただき、お伺いさせていただきました。

子供さんからご高齢の方まで、みなさんが参加をされ、健康づくりの一環として約4キロの道のりを歩きました。
藤田地区は、子どもの虫歯や、成人の喫煙者の割合がやや高いなどの地域としての課題があるとお聞きしました。
健康づくりの取り組みを通じ、多くの方が生活習慣の予防や規則正しい生活を心がけるなどの意識が高まることを期待しています。

私は一緒に歩けなかったので、ウオーミングアップで、おかやま市民体操をみなさんとしました。
中西圭三さんの作詞作曲です。


posted by koko at 00:00| 日記

2015年08月30日

興除あんどんまつり

IMG_2433.JPG

岡山市南区興除地区の「あんどんまつり」が開催されました。
この時期は雨が多く、今年も心配されましたが、幸い、小雨程度ですみました。

岡山南商工会や地域の各種団体のみなさんがお店を並べられ、盛大でした。
私も各テントを回らせていただき、食べ物をいくつか購入させていただきました。

夏祭りもこれで一区切りです。
岡山市南区は7,8月で100近くのお祭りがありますが、この4年でいくつか無くなったもの、合同開催となったもの、秋に移動したものなどもあり、少し数は減ったかもしれません。

時期が重なったり、いろんなお声掛けをいただくようになったこともあり、以前のように、
大多数のお祭りにお伺いするということは叶いませんでしたが、岡山市南区にいるときには、
できる限りのお祭りにお伺いさせていただきました。

そこで、いろんな声をいただきました。
叱咤激励をいただきました。
声に耳を傾け、一つでも地域のみなさんと思いが共有できる県政にしたいと思っています。
国の力を借りなければならないこともあります。
岡山市にお願いしないといけないこともあります。
連携して、取り組んでいきたいと思います。
地域に実状を肌で感じるべく、これからも、活動を続けていきます。




posted by koko at 00:00| 日記

2015年08月29日

新しいニュース

IMG_2417.JPG

夏祭りが一通り終わると、事務所で地道な作業が始まります。
恒例です。
新しいニュースも完成し、封入作業を行っています。
応援いただいているみなさんのもとへお届けできればと思い、一つ一つに気持ちを込めながらの作業です。

県政報告会を11月に開催させていただく方向で準備しています。
こちらの方も、後日お知らせさせていただけたらと思います。
2期目の再選後初となると報告会。
文字通りの再出発です。
目標を定め、自分の次の一歩をしっかり歩んでいきたいと思います。

posted by koko at 00:00| 日記