2015年08月25日

異業種交流会「明日の岡山を語る会」を開催

IMG_2387.JPG

異業種交流会「明日の岡山を語る会」を開催させていただきました。
これまで、私を応援していただいている若手のグループを中心に会を開催していただいてきましたが、
より広い観点から、多くの方に学びや気づきを発見していただけたらと、
異業種交流会とさせていただき、勉強会(講演会)+懇親会の形式とさせていただきました。

今回は、岡山県産業振興財団の三宅昇理事長にお越しいただき、岡山と広島の比較をしながら、
岡山の発展の可能性についてお話いただきました。

広大な平野をもち、交通の結節点である岡山。
栄枯盛衰の話を持ち出され、将来はどこが発展の中心となるかわからないと力説されました。

岡山の個性と魅力を伸ばすのは、私たち県民です。
政治も行政も、県民、市民のみなさんと文字通り協働し、地方創生のモデルにふさわしい岡山にしていけたらと思います。

異業種交流会は、年2回を考えていました。
次回は来年ですが、もう少し回数を増やしてほしいという、ありがたい声もいただきました。
仲間と相談させていただきたいと思います。
皆さんにとって、ためになる、役に立つ異業種交流会を目指していきたいと思います。



posted by koko at 00:00| 日記

2015年08月24日

台湾にて研修

IMG_2133.JPG

自民党青年局で台湾を訪問をしました。
牧原秀樹青年局長代理を団長に、約70名の団を結成し、訪問しました。

馬英九 総統、王金平 立法院長ら多くの要人へ表敬訪問をしました。
自民党青年局は長年にわたり、台湾(中華民国)の中国青年救国団と交流を続けてきました。
青年局が台湾との窓口的存在でありました。

研修の模様はフェイスブックやツイッター等をご覧いただけましたら幸いです。
台湾の今日までの世界での位置づけをみると、戦後の日本の70年の歴史がわかります。

みなさんも機会があればぜひ、台湾を訪れてみていただけましたら幸いです。


posted by koko at 00:00| 日記

2015年08月23日

小学校とのかかわり

IMG_0717.JPG

子どもが小学生になり、PTAの関係もあり、小学校にお伺いさせていただく機会が増えました。
子どもや妻からも友達のことや、小学校の授業、放課後児童クラブの話など、
いろんな話を聞きます。
普段は夜かえってきて妻から聞くことが多いのですが、
土日は家で子どもから、ふだん学校でどんなことがあるのか、できるだけ聞くようにしています。

学校の先生からも多くのことをお聞きします。
業務のことや子どもの生活のこと、放課後児童クラブでの保護者の関わりなど、
良い点もあれば、改善すべき課題もあります。

実際に子育てをしていると、いろんな点で以前と違う部分や、
見聞きしてきたことが、実際のその通り、学校現場に影を落としている点など、見えてくるものがあります。

自らの子育ての経験や同世代が感じている点を、県政や政治の場で声として発言していけたらと思います。



posted by koko at 00:00| 日記