2015年08月22日

明日の岡山を語る会のお知らせ

20150825明日の岡山を語る会案内.jpg

年に数回、異業種交流会をさせていただいています。
気楽な勉強会を通じて、岡山の現在と未来について、語り合う機会を持てたらと思い、
仲間に企画していただいています。

今回は、8月25日に岡山県産業振興財団の三宅昇理事長に、講演をいただきます。
またお席の方が余裕があります。
会費は無料ですので、お時間ある方は是非ともご参加いただけたらと思います。

またとない、面白い、示唆に富んだ貴重なお話です。
「8割方岡山の勝ちー岡山vs広島」
当日参加大歓迎です!



posted by koko at 00:00| 日記

2015年08月21日

台湾 台北市にて岡山フェア

IMG_2158.JPG

自民党青年局の研修で台湾に来ています。
ちょうど時を同じくして、8月13日から23日まで、台北市の微風広場(デパート)の食料品売り場にて
岡山フェアを開催していたので、県庁職員の方とやりとりをして、
研修後の夜に訪問しました。

8月15日には伊原木隆太岡山県知事も現地に行かれ、PR活動をされました。
フルーツのみならず、お米やビール、ママカリやせんべい、黄ニラにいたるまで、
実に多種多様な岡山の商品を陳列していました。

岡山はよくPRが下手と言われ、となりの広島県に積極性で劣ると言われます。
今回も現地の日本人スタッフや店舗関係者からも同様のお話をお聞きしました。
販売業者からは、積極的に県も背中を押してほしい、効果的な支援をしてほしいという声をいただきました。

少しづつではありますが、海外とくに東南アジア市場への売り込みは増えています。
岡山のものが売れる市場は確かにあると言われました。
ネットワークを生かし、官民あげて、岡山の売り込みをはかっていくべく、現地の声を持ち帰りたいと思います。

posted by koko at 06:00| 日記

2015年08月20日

スポーツ振興議員連盟

おはようございます。

FullSizeRender57.jpg

平成27年度岡山県スポーツ振興議員連盟の意見交換会が開催されました。
毎年開催しているもので、今年は岡山県体育協会のみなさんに、議会にお越しいただき、
県のスポーツ活動の現状と今後について話し合いました。

岡山県がスポーツ立県宣言をしており、県民誰もがスポーツに親しめる環境づくりに取り組んでいます。
とりわけ体育協会におかれましては、競技スポーツや生涯スポーツなど、種別を問わず、その振興に尽力いただいているところです。

要望をいくつかいただきました。
1.2016年に全国高校総体および国民体育大会中国ブロック大会が、2018年に全国中学校体育大会が開催されることもあることから、選手団における個人負担の軽減
2.2020年東京オリンピックにむけての選手(オリンピアン輩出)、指導者の強化
3.高校生、中学生の全国大会にむけての選手の強化

実現に向け、知事をはじめとする執行部、体育協会のみなさんとも力をあわせていきたいと思います。

posted by koko at 06:00| 日記