2015年08月19日

岡山市指定伝統芸能「開山踊り」

IMG_2088.JPG

岡山市南区箕島の呑海寺で夏祭りがありました。
500年以上の歴史を持つお寺には、開山踊りとして、岡山市が伝統芸能に指定する独特の踊りがあります。
夏祭りに、みなさんと一緒に踊りました。

岡山市の南部では、夏まつりは町内会や福祉施設、神社などで開催されています。
神社のお祭りもいくつかお伺いさせていただくのですが、この呑海寺もその一つ。

備中開山太鼓という伝統の太鼓のパフォーマンスの披露ののちに、
私も扇子を用いた踊りにチャレンジ。地元の女性の方と一緒に夫婦踊りもさせていただきました。

地元の保存会のみなさんがこうした無形文化財ともいうべき伝統芸能を守ってくださっています。
地域それぞれが持つ個性や魅力を子どもたちや後世に伝えていくことも、政治の大切な役割だと思っています。

呑海寺や開山踊りをことをより深く理解し、保存会の皆さんの活動を応援していきたいと思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2015年08月18日

日本の夏、岡山の夏

IMG_2080.JPG

夏祭りが各地で開催されています。
ご案内をいただいているところを中心にお伺いさせていただいています。
写真は、岡山市南区 飽浦町内会の納涼盆踊り大会の模様です。
私が議員をさせていただいて4年と4か月になりますが、この期間だけでも、
少しづつ盆踊りの形は変わってききています。
日数を減らしたり、近隣町内で合同で開催したり、カラオケ大会にしたり、中止をしたりと変化があります。
人口減、世話人の高齢化などで、なかなか維持することが難しくなっています。
毎年継続してお伺いすることで、変化がわかったり、声をじかにお聞きできたりします。

こうした変わりゆく地域の実状を把握してこそ、議会での活動ができるのだと思います。

課題を現場に求め、解決策を議会で議論していく今の姿勢をこれからも続けていきたいと思います。

夏祭りもピークが過ぎました。
最後まで、完走?を目指して、行きます!


posted by koko at 06:00| 日記

2015年08月17日

オリーブ会(広大附属福山高校)

IMG_2067.JPG

毎年お盆はみなさん、同窓会が多いのではないでしょうか。
15日は、母校、広大附属福山高校の同窓会、オリーブ会が福山市内で開催されました。
ここ数年、ご無沙汰だったのですが、久しぶりに行ってみようと思って高速道路を西へ行くと、
福山東インター出口が大渋滞。。。。
仕方なく、福山西インターでおりて、会場を目指しましたが、福山市内中心部がまた渋滞。
この日は、お盆時期に加え、芦田川の花火大会のため、車両の台数が大幅増となっていたのでした。

結局、同窓会にはわずかの時間しか行けませんでした。
受付で確認したところ、私の学年は私以外にいませんでした。。。。
なかなか一同に会する同窓会(総会)の開催も難しいですねえ。
関東、関西に結構同級生が行っていることもあるからでしょうか。

気の合う仲間で開催したり、岡山などのエリアを区切って、同窓会をするとまた違うのかもしれません。


OBとして母校の発展のために、できる限りの応援をしていきたいと思います。

posted by koko at 00:00| 日記