2015年08月08日

防災リーダー研修

IMG_1966.JPG

岡山市南区芳泉学区の防災リーダー研修会に参加させていただきました。
この日はみなさんと、まず、淡路島の野島断層の見学に行きました。
阪神淡路大震災で生じた断層です。
そのままの形で保存されており、いかに、すさまじいエネルギーが発生した地震であったかを物語っています。

その後は、徳島県の防災センターにお伺いし、各種の体験を通じた防災学習を行いました。
徳島県では、南海トラフの巨大地震により場所によっては10メートル以上の津波がやってくるところもあり、
地震、津波対策が重要となっています。
岡山県でもこのような学習センターがあると、もう少し防災に対する危機意識も強くなるように思いました。

この日はリーダー研修ということで、参加された方々が学んだことをしっかりと近所の方やお知り合いの方に、つたえ、みんなで常日頃からの行動についての備えをしていくことが重要であると思いました。

岡山市の区づくり推進事業の支援もいただき、この防災学習が実現しています。
有意義なものとして、今後も継続していくことを願っています。


posted by koko at 00:00| 日記