2015年09月27日

秋祭りのシーズンです

IMG_2771.JPG

9月も下旬。秋祭りのシーズンです。
岡山市南区の福島学区のある、佐藤病院さんで先日、秋祭りがありました。
以前は夏祭りとして開催されていましたが、数年前から秋祭りに移行されました。

介護施設も運営されており、岡山市南区の岡南エリアの医療、介護を支えられています。
この日は、子どもたちや職員の発表、アトラクションがあり、地域のみなさんも参加をされ、盛り上がりました。

家から近いこともあり、家族みんなでお祭りを楽しみました。

10月は、各地域で本格的な秋祭りが始まります。
夏祭り、運動会、秋祭り、1年はあっという間に過ぎていきます。




posted by koko at 06:00| 日記

2015年09月26日

文化の秋、演芸大会です

IMG_2764.JPG

文化の秋ですね。
岡山県年金受給者協会岡南分会の演芸大会が、岡山市南区の岡南公民館でありました。

ちょうどお伺いさせていただいたときは、マジックショーが行われていました。
昨年は、南京玉すだれをされていました。
みなさん、芸達者ですね。
こうして、演芸を楽しみ、笑い、刺激を受けて、いつまでも健康でありたいものです。
健康寿命を延ばしていくのは、こうした地域での顔の見えるつながりとその活動であると思います。

健康に気をつけ、これからも元気に活動していただけたらと思います。
若い世代のわたしたちも、しっかりと日本、岡山を支えていけるように頑張ります!

岡山県議会も閉会まで、あと1週間となりました。
平日は議会、週末は地域での活動が続きます。





posted by koko at 00:00| 日記

2015年09月25日

彼岸の中日

IMG_2742.JPG

お彼岸ですね。
先日、実家のお墓参りをしてきました。
県議会での活動のこと、家族のことなど、もろもろを先祖に報告してきました。

両親とも、政治や子どもの成長、家業のこと、福山市の変化など、近況報告しあいました。
なかなか実家に帰ることは叶いませんが、
時間を見つけては、節目節目で帰るようにしています。

両親は70歳前後ですが、現役で働いています。
仕事を休むことなく、私たちを育ててくれました。

先祖があって、親がいて、今の私があります。
無償の愛で育ててくれた、家族、地域のみなさんに感謝をし、
岡山の地で、元気に活動していきたいと思います。

親孝行という言葉の意味を考えた、彼岸の中日でした。





posted by koko at 06:00| 日記