2015年09月24日

曽根学区(岡山市南区)で敬老会

2015-09-21 13.16.56.jpg

岡山市南区の曽根学区で敬老会が開催されました。
毎年お伺いさせていただいています。
婦人会のみなさんがしっかりと準備をされ、とても心温まる敬老会でした。

戦中、戦後の厳しい時代を日本の復興、繁栄のために日夜努力いただいた先輩方。
経緯と感謝をここに申し上げます。

全国で100歳以上の人が、初めて6万人を越えました。
岡山県でも1243人。
性別では圧倒的に女性が多いそうです。

高齢化率も県内では、上昇傾向で、岡山市が24.3%。
ちなみに、もっとも高いのが久米南町41.3%。
県内全体では28.0%です。

高齢社会の日本、岡山県です。
高齢者の方がいきいきと暮らすことができる福祉基盤や生活支援の充実、
生きがいの創出などを今後も、考えていかなければなりませんね。









posted by koko at 06:00| 日記

2015年09月23日

ミュージアムコンサート

2015-09-20 22.25.31.jpg

今年も、岡山市南区浦安地区にある、大田ふるさと資料館でミュージアムコンサートを開催させていただきました。

館長の大田こうすけ先生は、岡山大学医学部の大先輩。
応援いただいている方、浦安地区にお住まいの方にお声をかけさせていただき、
午前中、楽しい一時を一緒に過ごさせていただきました。

この日のゲストは、デュオ三木さん。
福山出身のご夫婦で、音楽活動をされています。
バイオリンとピアノのコンビは絶妙でした。

大田ふるさと資料館では、農機具のほかに蓄音機を多数展示しています。
毎月第二日曜を中心に開館しています。

来年も、後援会でこのミュージアムコンサートが開催できたらと思います。
また、このページでも報告させてください。




posted by koko at 00:00| 日記

2015年09月22日

リレーで走るも衰え隠せず

2015-09-20 16.28.43.jpg

岡山市南区の三浜町運動会が開催されました。

最終種目のリレーに飛び入りで参加させていただき、アンカーを務めました。
バトンをうけとり、60メートルほどでしょうか。
全力疾走で走りましたが、前の人には追いつけず、ゴールしました。
転げなかったのでよかったものの、足は思ったように前に進みませんでした。

昔は陸上競技部でしたと言うと、どっと笑いが起こりました(笑)。
衰えを隠せない私でした。

地域のみなさんと親睦を深めさせていただいた運動会でした。



posted by koko at 00:00| 日記