2015年09月18日

わかやま国体に向けての選手団壮行式

2015-09-18 18.19.42.jpg

第70回国民体育大会が、9月26日から和歌山県で開催されます。
すでにいくつかの種目は開催されているものもありますが、
正式には、26日からの会期となります。
岡山県選手団の結団壮行式が開催されました。
10位台前半を目指して、各種目とも、頑張っていただきたいですね。

最後のがんばろうコールをみなさんとしました。

岡山から応援しています。

全力を尽くすことはもちろんのこと、他県のアスリートとも親睦を深め、
実りある大会としていただいたいですね。

posted by koko at 00:00| 日記

2015年09月17日

北方領土の不法占拠

北方領土がロシアに不法占拠されてから今年で70年になります。

自民党では、9月3日を「ロシアの北方領土不法占拠に抗議する日」と定め、政府の外交交渉を後押ししてきました。
現在、この北方領土問題は解決の道筋が見えていません。
ロシアの要人は、近年、相次いで北方領土を訪問し、空港建設やさまざまな開発を進めています。

私は、最近、日本の安全保障に関する防衛講和をお聞きする機会が何度かありました。
極東アジアの安定には、乗り越えなければならないいくつもの課題があります。

中国、朝鮮半島、東南アジアのみならず、ロシアとの関係も日本にとっては重要です。
日本は力による国境の変更は認められないとの立場で、粘り強くロシアと交渉していかねばなりません。

防衛関係の方からのお話によると、現在の北方領土でのロシアの動きは、同時に存在しているクリミア問題との関係もまったく無関係ではないとのことでした。

この70年間で、ふるさとである島を追われた島民の方、約17000人のうち、1万人以上の方が亡くなられたとお聞きしています。生存されている方も80歳を越える方が増え、若い世代にこの領土問題の存在をしっかり伝えていかなければなりません。

ロシアも日本の出方、考え、世論を見ていると思います。
日本の主権と領土について、今一度、私たちが意識を強く持つことが、解決の一歩につながるのではないでしょうか。
岡山県にも北方領土返還要求運動の国民会議があります。

この問題を風化させないよう、常にアンテナを張り、発信していきたいと思います。


posted by koko at 00:00| 日記

2015年09月16日

なでしこJAPAN、おめでとう

2015-09-15 16.30.29.jpg

なでしこJAPANワールドカップ女子準優勝の福元選手、宮間選手をお祝いする会が開催されました。

宮間選手はキャプテンとして、チームを引っ張り、2大会連続のメダル獲得に大きく貢献。
技術だけでなく、精神的にもチームをまとめあげました。
両選手はともに地元岡山の湯郷ベルに所属。
仲も良い二人は互いに切磋琢磨し、レベルアップを図っています。
この二人に続く選手が、ベルから代表に出てくることも期待したいですね。

さあ、次はリオのオリンピックです。
好成績を期待したいですね。
両選手、おめでとうございました!

posted by koko at 00:00| 日記