2015年10月31日

藤田神社は創建100年

2015-10-31 14.43.13.jpg

藤田神社創建100年奉祝祭ならびに記念式典がありました。
藤田伝三郎翁が、岡山市南部の干拓事業を手掛けられ、水田農業が始まったのですが、
氏神さまとして、藤田神社は地域のみなさんに愛され、親しまれてきました。

創建100年にあたり、寄附により施設の一部は改修されました。
生まれ変わったとでも言えるような藤田神社で、地域の有力な方々とお祝いをすることができることは、
嬉しいことです。

この日は、伝三郎翁の子孫にあたられる藤田基彦(写真左)さんも出席され、先祖代々伝え聞いてこられたお話をお聞きしました。
きっと天国の伝三郎翁も喜んでおられることと思います。

今後も、地元のみなさんと力をあわせ、農業、商業、工業の発展に力を尽くしていきたいと思います。


posted by koko at 00:00| 日記

2015年10月30日

仲間とともに

2015-10-31 08.57.02.jpg

青年グループの役員会を開催させていただきました。
8月の異業種交流会「明日の岡山を語る会」の開催以来で、今後の活動について話し合いの場をもたせていただきました。

私自身の選挙も終わり半年が経過した中で、今後の活動について、意見をいただきました。
例年通りの活動に加えて、視察や親睦会、ボランティア活動なども企画してはどうかという意見がありました。

みなさんとよく相談させていただきながら、一つ一つの活動を大切にしていきたいと思います。
小林孝一郎を応援する若者の活動に参加してみたいと言われる方がおられましたら、いつでも大歓迎です!
info@koichiro-k.netや、事務所086-238-0516にご連絡をいただけましたら幸いです。

posted by koko at 00:00| 日記

2015年10月29日

地域経済活性化対策特別委員会

IMG_3432.JPG

岡山県議会 地域経済活性化対策 特別委員会で県外調査に出かけました。
美作市・英田郡選出の市村仁県議が委員長をつとめています。

福島県におけるJRの企画デスティネーションキャンペーンの取り組み成果や、
東京 台東区の廃校跡地を活用したデザイナーズビレッジの取り組み、銀座ミツバチプロジェクトや
日産スタジアムにおけるサッカー・ラグビー競技場としてのこれまでの取り組み等について、
現地にてそれぞれ関係者からお話を伺いました。

岡山県における各地域の活性化、まちづくりの取り組み生かしていけたらと思います。
近い取り組みとして、来年の岡山県でのJRデスティネーションキャンペーンや、西粟倉村の森の学校、美作ラグビーサッカー場の整備などがあり、参考にしていけたらと思います。

(写真:都心で養蜂事業、グリーンツーリズムを手掛ける銀座ミツバチプロジェクト訪問時のもの)


参考
posted by koko at 00:00| 日記