2015年11月30日

水の郷ふくだ秋祭り

image.jpg

岡山市南区の福田地区で、水の郷ふくだ秋祭りがありました。
地元町内会や南商工会などが中心となって準備されました。
岡山市の区作り推進事業等の力も借り、年々規模が大きくなっています。

水田地域が広がる福田地区では笹ヶ瀬川やそこからの水路が広がり、
まさに水の郷と言える地域です。
秋祭りでは水路を進む舟も用意され、子供たちが喜んで乗り込んでいました。

秋祭りが終わると、まもなく師走。
今年もあっと言う間の一年でした。
残り1ヶ月、大切に過ごしたいと思います。
posted by koko at 06:00| 日記

2015年11月29日

藤田ふれあい祭り

image.jpg

25回目となりました藤田ふれあい祭り。
今年もJA岡山藤田支所で盛大に開催されました。

岡山県の農業人口について先日報道がありました。
農業人口は5万人を切り、20年前の半数となりました。
平均年齢も初めて70歳となりました。

そんな中、大規模集約型農業の代表ある藤田地区での
ふれあい祭り、収穫祭が開催されました。

岡山の農業にとって、藤田のような地区が元気でなければいけませんし、
ここでの農業が一つのモデル、ヒントになるものだと思います。
お米、麦、レタス、玉ねぎ、白菜、そしてナスなどの栽培が盛んな地域です。

皆さんと収穫を祝い、地域の農業を考えていく1日になればと思います。


posted by koko at 00:00| 日記

2015年11月28日

興除公民館文化祭

image.jpg

文化の秋です。
興除公民館文化祭がありました。
お世話になっている詩吟の先生も発表されました。
興除地区は先々週、お米フェスティバルがあり、収穫を祝いました。
文化のお祭りが終わると、一年の行事の多くが終わることとなります。

私は一年中、岡山市南区のいろんな地域にお伺いしています。
いろんな出会いがあり、いろんな声をいただきます。
広くはない地域ですが、地域それぞれに歴史があり、独自に育まれた文化があります。
それぞれの伝統を理解し、大切にしていく事、
それは人についても同じです。
そこに住んで生活をしている方々の思いや希望を尊重し、
地域全体の発展を考える事が自治のスタートに思います。

目的を持ち、課題を認識した上で、それぞれの地域に伺い、
これからも声を拾っていきたいと思います。

まもなく議会も始まります。
こちらの方もしっかり準備をしていかなければなりません。
posted by koko at 00:00| 日記