2015年11月18日

西ふれあいセンターまつり

2015-11-15 10.55.36.jpg

岡山市南区にある西ふれあいセンターでふれあいセンターまつりがありました。

岡山市南区の中でも、福田、妹尾、藤田、興除、灘崎等の中学校区を主に担当、管轄している「ふれあいセンター」です。
子供向けと健康福祉関係のものがあり、子どもから大人まで楽しめる内容となっていました。

私も日頃からお世話になっている地域の健康づくりを担っておられるみなさんと親しくお話させていただきました。

毎年この時期は行事が重なり、なかなかお伺いできなかったのですが、
今回お伺いさせていただく中で、ふれあいセンターが目指すところや、中で頑張っておられる地域包括支援センターのみなさんの取り組みや、妹尾地区や西部地区の健康づくり21のみなさんの取り組みがよくわかりました。

また、訪問させていただきたいと思います。

posted by koko at 00:00| 日記

2015年11月17日

原田潤作氏 旭日単光章受章!

2015-11-14 18.42.42.jpg

先日、原田潤作氏の旭日単光章受章をお祝いする会が開催されました。

原田氏、原田会長は長年、岡山市南区妹尾地区の発展に大きく貢献されてこられた方です。
「ミスター妹尾」ともいうべき存在の方です。

妹尾町議時代には、岡山市との合併を進め、
地元消防団員としての活躍はもとより、妹尾地区の連合町内会長、岡山市の連合町内会長等を歴任され、
妹尾地区の地域コミュニティの発展に尽力されました。

公民館、地域センター、西ふれあいセンターの整備などにも力を発揮されたと伺いました。
近隣には合併前からある病院が、今も岡山市立妹尾病院として地域医療を支えています。

これまでの経験を踏まえ、これからも、私たち若い世代の者にしっかりとご指導いただけたらと思います。

受章、おめでとうございました!





posted by koko at 00:00| 日記

2015年11月16日

いい日お産の日 in 岡山市

2015-11-14 14.49.16.jpg

岡山市内で「いい日お産の日」のイベントが開催されました。
岡山市と岡山県助産師会のみなさんが力をあわせ、準備をされました。
私も毎年参加をさせていただき、いろんなお話を伺っています。

今年は若い夫婦の方やお子さんを連れた方も多く、
授乳や離乳に関する子育てについて相談に来られる方もおられました。

県助産師会では、平日は電話相談を受け付け、週末などはふれあいセンターで
対面での相談事業を手掛けられています。
専門性を生かし、岡山県の子育て支援に大きく関わってくださっています。

県としても、こうした支えてくださる団体のみなさんをしっかりと応援していかなければいけません。
人的、財政的支援を行い、官民あげて子育て支援に取り組んでいく姿勢を是非とも、
県には示してほしいものです。

私もいただく声を県当局にしっかり伝えていきたいと思います。


posted by koko at 00:00| 日記