2015年12月21日

出会い・結婚 〜 ウエディング語り隊

IMG_3977.JPG

岡山ウエディング語り隊の例会がありました。
語り隊は挙式の魅力について語り合い、1人でも多くの若者が、出会い、結婚をし、
最愛の人や家族とともに幸せな人生を送ってほしいと願い、活動しているものです。

私も時間がある限り例会に参加をさせていただいています。
参加者は、ウエディングに関わる方や結婚に興味関心のある人、挙式の魅力を伝えたい人たちが中心です。
私も挙式の魅力を感じている一人です。
男性にとってはある意味、覚悟の場でもあし、また感動も多い場所でもあると思います。
1人でも多くの人に結婚、挙式を経験していただき、よいよい充実した人生を送っていただきたいと思っています。

結婚は人生の中でも大きな節目です。
他人とひとつ屋根の下で暮らしてくいくことには、喜びや楽しみとともに苦労もまたあります。
でも、選び選ばれた人と新しい家族をつくり、家と家がつながっていくことで、
今日までの人間社会が続いてきました。

最近は、メンバー間でも出会いや結婚の場づくりがよく話題になります。
出会いの場づくりを積極的に開催されているが、結婚にまで結びつくケースが少ないとの報告もありました。
県も出会い・結婚サポートセンターを今年開設しました。

国、県からの政策的なアプローチはもちろん、ウエディング語り隊のような草の根活動も重要です。
自由闊達な意見を交わしながら、出会い、結婚、人生を考えていけたらと思います。






posted by koko at 06:00| 日記