2015年12月28日

岡山県議会が終わりました

2015-12-08 16.02.39.jpg

おはようぼございます。

岡山県議会11月定例会が、先日、閉会しました。
今議会では、TPP(環太平洋経済連携)や来春のJRとのタイアップ企画を踏まえての観光施策等についての議論が主になされました。
また、マラソン大会の成果や、おかやま総合戦略をはじめとする地方創生策についても国の交付金獲得についての議論もありました。

私も個人質問を行い、地方創生、観光施策、高齢者の交通安全等について質問を行いました。

最終日には、請願・陳情や意見書の採択、条例案に関する採決を行いました。
議会発議という形で、岡山県子どもを虐待から守る条例案を全会一致で可決しました。
この条例をもとに、来年度より、毎年度、事業計画を立てていくことになりました。
市町村はじめ虐待防止や支援に関わる団体の責務を今一度、明確にし、予防からケアまで切れ目なくかかわり、県民全体で、子どもを虐待から守る機運の醸成に努め、虐待件数が減り、子どもが健やかに成長できる社会の実現をはかっていけたらと思います。

来年も活発な討論を行い、県政の様子、県議会の活動をみなさんにお伝えできたらと思います。




posted by koko at 06:00| 日記