2016年01月31日

飲食業生活衛生同業組合の会にて

IMG_4281.JPG

岡山県飲食業生活衛生同業組合の新年互礼会が開催されました。

今年は県内でも、JRとのデスティネーションキャンペーン、商工会議所青年部の全国大会、
教育担当大臣サミット、高校生のインターハイ、おかやまマラソン等の会合が控え、
インバウンドによる効果が期待されています。
飲食業のみなさんにとっても、岡山の食を大いにPRできる好機であります。

この日は、みそ麹の講演がありました。
命と健康な体を作る源は、やはり食であります。
それは政治の舞台も同じであるように思います。
私も医師という視点を持ちながら政治の舞台で、県民のみなさんの命と健康を支えていく気持ちで、
これまで活動してきました。
これからもその思いは変わることはありません。

思いを同じくする仲間、同志として、岡山の食を通じて、命と健康を支えていくことができたらと思います。









posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月30日

猪鍋の会〜鳥獣害

IMG_4278.JPG

先日、猪鍋の会に参加をさせていただきました。
岡山市の南区にも、中山間地と同様の景色が広がる地区が存在し、
イノシシなどによる農作物への被害が後を絶たない地区があります。

地元の猟師さんたちによると、年間50−60頭、イノシシをとっているそうです。
農地では柵などをはりめぐらし、被害防止に努めています。

地域は主に岡山2区(衆議院)に相当する地区で、山が広がり、玉野市にも近い地区です。
野生鳥獣は行政区域を越えて動いています。
周辺市町村とも連携し、農作物への被害対策、狩猟者への支援、捕獲鳥獣の利活用など、
総合的に鳥獣害対策を講じ、環境保全に努めていかなければなりませんね。

地域のみなさんの声を引き続き聞いて、県政に届けていきたいと思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月29日

岡山県産牛乳100%

IMG_4303.JPG

写真は、わが家で飲んでいる牛乳です。
岡山県では、「県産の牛乳を飲みたい」という要望に応えるため、
岡山県産牛乳100%で製造された牛乳・乳製品を認定する「県産牛乳100%認定制度」
を制定しています。

平成26年8月からPRの目的で「ももっち」の認定マークを使用し、
平成27年度からは、県産牛乳100%認定を受けていることを、学校給食牛乳の条件としています。

平成27年9月末現在では、9業者52製品が認定を受けています。

みなさんも、スーパーなどのお店でお買い物の際には、この認定マークを探してみてはいかがでしょうか。

posted by koko at 06:00| 日記