2016年01月25日

岡山県医師会 新年祝賀会

2016-01-16 17.02.06.jpg

岡山県医師会の新年祝賀会が開催されました。
日本医師会から横倉会長にも出席いただきました。

診療報酬の改定の話題やかかりつけ医の機能強化についてのお話がありました。
医師確保についても横倉会長は触れられ、医師会としても医師の偏在解消に努めていくとおっしゃられました。
会長には、東京での若手医師の勉強会などで声をかけてくださり、
今回も「岡山をよろしく」と激励をいただきました。

医療の世界では、EBM(evidence-based medicine)という言葉があります。
臨床試験の結果等の根拠に基づいた治療を指す言葉ですが、
政治や行政の世界でも、大規模ではなくとも、検証結果に基づいた施策展開をしていきたいものです。
PDCAサイクルの積み重ねは、大事ですね。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月24日

参観日(学校公開日)

2016-01-16 11.08.28.jpg

先日、地元小学校の参観日に行きました。
娘のクラスの授業を見て、工作を手伝いました。
参観日がある時はできるだけ、行くようにしています。

娘の授業態度も気になりますが、
学校全体がどのような雰囲気なのか、実際に足を踏み入れて見ることができる貴重な機会ですので。
もちろん、抜き打ちとかで行けばもっと、実際のところをよく見ることができるのでしょうが、
授業参観の機会もそれに次いで大事だと思っています。

私の親は共働きでしたので、父親が授業参観に来たことは一度もありませんでした。
幼いころは母親が参観日に来ていた記憶がありますが、子どもながらに普段とあまりかわりなく、普通に授業に集中していたように思います。

親として授業を見に行くと、やっぱり娘の頑張っている姿を見るとうれしくなります。
どこの親御さんもそうではないかと思います。
親になって初めて、親の気持ちがわかります。




posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月23日

冬季国体スケート、アイスホッケー

2016-01-15 16.21.17.jpg

先日、71回 冬季国体スケート、アイスホッケーに出場する岡山県選手団の
結団壮行式が岡山市内でありました。

県議会を代表して激励に伺いました。
大会は27日から、岩手県盛岡市などで行われます。

選手団は総勢39名で、フィギュアスケート、ショートトラック、アイスホッケーなどで好成績が期待されます。
チーム一丸となり、万全の準備で、岡山の代表として頑張っていただきたいですね。

岡山県は国体総合順位の目標を10位台前半に定めています。

応援しています!

posted by koko at 06:00| 日記