2016年01月22日

料飲業の皆さんと

2016-01-14 15.20.34.jpg

岡山市の料飲業連合組合の新年懇談会がありました。

景気の影響を受けやすい業種ということで、岡山県経済の動向についてのお話がありました。
観光の面に目を移すと、
今年は、2月と4月に岡山市で経済関係の大規模な大会、セミナーが開催されることもあり、
観光、飲食の面で期待されます。
また、JR岡山と県がタイアップしたデスティネーションキャンペーン(DC)もこの4月にあります。
来年のDCは四国が予定されていることもあり、
観光面でのインバウンドが期待されます。

岡山の街が潤い、県産の食材が好まれ、みなさんがウインウインの関係で、元気になればと思います。

食の安全にも十分注意いただけたらと思います。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月21日

新春 かるたとり大会

2016-01-11 12.31.15.jpg

新春 こども会 かるたとり大会がありました。
岡山市内の子どもたちが、低学年、高学年の部にそれぞれ出場しました。
かるたは、人生訓といいましょうか、子どもの生活習慣や道徳、生き方にまつわる内容で
聞いている私たちもとても勉強になる内容でした。

岡山市南区も何チームか出場していました。
私の住む地区の近隣にも、この子ども会かるたが盛んな地域があり、
その地域でもやるし、大会に向けてみっちり練習もすると聞きます。

今では家でなかなか「かるたとり」をする機会が減っているのではないでしょうか。
かく言う私の家でも。。。。。

土日の午前中、時間がるときに、今度やってみようかな、と思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月20日

とんど祭り

2016-01-11 11.27.49.jpg

とんど祭りのシーズンです。
煙を体にあて、今年も無病息災といきたいですね。

写真は東畦学区(岡山市南区)のとんど祭り。
消防や愛育委員、老人クラブや子供会のみなさんも参加され、にぎやかに開催されました。

地域とのふれあいを大切に、徐々に私も活動量をアップさせていきます。

posted by koko at 06:00| 日記