2016年01月19日

岡山市消防出初式

IMG_4197.JPG

先日、岡山市の消防出初式がありました。
1年のスタートです。
昨年が国内では河川の決壊による水害など痛ましい災害がありました。
安心・安全な地域を作るうえで、消防団のみなさんの地域を支える力は重要であります。

団員のみなさんは、日夜地域のために訓練を続けておられます。
本当に敬意と感謝を申し上げます。
岡山市の消防団はその規模、機動性など全国屈指であると言われています。

今年も健康に留意し、地域を守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。





posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月18日

岡山県病院協会

2016-01-09 19.00.06.jpg

岡山県病院協会の新年祝賀会が岡山市内で先日開催されました。
開業医の先生方とともに、岡山の地域医療を担ってくださっています。

この春には診療報酬の改定もあり、来年には消費増税の動きもあることから、
医療機関の経営を取り巻く環境も大きく変わってくることが予想されます。
また、政策的にも、持続可能な医療の実現のために、
地域医療構想に基づいた医療機関の機能分化、役割分担、場合によっては病院ベッドのダウンサイジングも迫られるなど、大きな改革が今後進んでいきます。

県民、市民のみなさんと将来の医療のあるべき姿をこれまで以上に考えていかなければならない時です。
情報をしっかり共有し、各方面、共通認識のもと、理解を得る努力をしていかなければなりませんね。

岡山の医療をよりよいものにみんなで作り上げていきましょう!


posted by koko at 06:00| 日記

2016年01月17日

石井まさひろ参議院議員 新年祝賀会

IMG_4187.JPG

岡山に戻ってから、新春懇談会が続いています。

石井まさひろ参議院議員の新年祝賀会が先日、岡山市内で開催されました。
県下一円より、応援される方が集合され、華やかな会でありました。

石井先生には先生が知事のころから、大変お世話になっています。
奥さまも私の妻も同じ北海道出身というご縁もあり、仲良くさせていただいています。

産業振興、雇用創出など地方で働く場を確保していくと力強く主張されていました。
岡山県の現状をぜひ、しっかりと国政の場で伝えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!

ご盛会、おめでとうございました。

posted by koko at 00:00| 日記