2016年01月12日

女性の再就職

1421630168927.jpg

おはようございます。
地方での人手不足が続く中、結婚や子育てをきっかけに仕事を辞めた女性などの就職活動を支援しようと、子育て中の女性を対象にした合同企業説明会が昨年10月に岡山市で開催されました。
この合同企業説明会は、県と子育て中の女性の就職支援を行っているNPO法人が開催し、運送業やサービス業など19の企業が参加し、会場には、再就職を目指している主婦を中心に約80名が訪れ、企業からの説明に熱心に耳を傾けていたそうです。
参加した主婦の方からは、「子どもがいるので就業時間に制限があるため、なかなか仕事が見つけられなかったが、説明会で主婦にやさしい企業が多いことがわかり、就職への意欲が高まった」という声があったそうです。
この働きたいママのための説明会は、岡山市のほかに倉敷市や津山市の会場でも開催され、3都市以外の地域にお住まいで子育て中の女性については、今年度新規事業として、県内10市で就職相談や就職面接会を実施されています。

各地域で大きな反響があったと聞きます。

今年も実施するのであれば、昨年の結果を基に、より充実、強化した内容で、子どもを持つ女性の再就職の希望が叶えられる取り組みにしてもらいたいですね。

また、女性の再就職を応援してして企業の募集も県は始めています。
企業側、女性側、双方を応援することで、再就職がスムーズに進むことを願っています。






posted by koko at 06:00| 日記