2016年02月29日

公民館まつり

IMG_4712.JPG

おはようございます。
2月下旬から3月にかけては岡山市内も公民館祭りのシーズンです。
岡山市南区も秋に開催する公民館もあれば、この2−3月に開催の公民館もあります。
先日、福浜公民館にお伺いさせていただきました。

カラオケや詩吟、演奏などのステージ発表のほかに、
各教室において公民館講座で作られた絵画や手芸品、陶器などの作品の展示がありました。
数の多さもさることながら、どれも力作ぞろいで、公民館活動が活発であることがうかがえました。

これからも機会あればさまざまな地域の公民館にお伺いし、活動の模様を知り、
地域の実情の把握に努めていきたいと思います。




posted by koko at 06:00| 日記

2016年02月28日

地域を支え地域を科学する総合診療医の養成

2016-02-23 17.29.46.jpg

先日、岡山大学医学部で、総合診療医の育成に関する報告をお聞きしました。
岡山大学では医療教育統合開発センターを中心に、総合診療医の養成プログラムを実施しています。

医学部の学生が地域の病院や診療所を見学実習する「地域医療実習」をはじめ、
大学院教育や後期研修などで総合診療医、家庭医の養成を行っています。
また、結婚、産休などで休職していたドクターの学び直しの目的で復職キャリアチェンジプログラムがあったり、公衆衛生学を学んだり、ITを活用した遠隔医学教育の実践なども行われています。
大学ですので、研究者としてのマインドを育てることも1つの目的としています。

地域医療を支え、守っていくためには、総合診療医や家庭医を育成することが重要です。
新たにはじまる専門医制度にも対応できるよう、大学もこうした地域医療を支える人材を
独自のカリキュラムで育成しています。

彼らが岡山県北部の中山間地の医療を支えてくれるよう、このプログラムを安定的に実施していかなければなりません。

国や県行政のバックアップも重要です。
学・官・民連携して、がんばっていきたいですね。

posted by koko at 06:00| 日記

2016年02月27日

地方創生

IMG_4525.JPG

先日、自民党岡山県連青年局中央研修会で、
党本部を訪問しました。
石破茂地方創生担当大臣より、講演をいただきました。

地方創生がテーマでありましたが、
広く、選挙制度からアジアの安全保障、そして地方創生に至るまで、
自民党の歴史や日本の歴史をふれながらお話してくださいました。

石破大臣のお話は大変わかりやすく、また地方議員や地方にするものの内面を素直に吐露した内容で、
共感できる部分が多かったです。

地域資源をいかにいかして、販路を拡大するか、拠点性を高める地域づくりをいかに進め、
持続可能な地域をつくっていくか。。。

あれもこれもできる時代ではありません。
きれいごとではなく、正直に誠意をもって議論すべき時ですね。。。



posted by koko at 06:00| 日記