2016年02月26日

防衛省 市ヶ谷記念館

IMG_4522.JPG

先日、自民党岡山県連青年局の中央研修会で、防衛省を訪問しました。
我が国の安全保障について、防衛省の方から約1時間、説明をいただいたので、
省内を見学させていただきました。

防衛省では年間数万の方の視察を案内して回られているそうです。
子供さんの見学も可能です。
安全保障に関心を持っていただけたらということで、広く受け入れを行っています。

最後に、省内にある市ヶ谷記念館を訪問しました。
ここのホールでは太平洋戦争での日本の戦争犯罪者を裁いた極東国際軍事裁判が行われました。
ホールは旧陸軍の師範学校のホールで今も大切に保存されています。
当時の軍事裁判の模様を、ガイドの方に説明いただきました。

開国、明治維新、富国強兵における日本の近代化から今日に至る歴史を一つ一つたどることは、
日本の現状と今後の進むべき方向を考えたとき、とても重要なことであります。

20世紀が人類にとって、日本にとってどのような世紀だったのか、
検証する必要があります。

市ヶ谷記念館でそんなことを思いました。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年02月25日

bon bon hip

2016-02-22 20.28.26.jpg

おはようございます。
先日、ボンボンヒップ(bon bon hip)製品完成発表会がありました。
ボンボンヒップは、結婚式で花嫁が着るウエディングドレスの後方下方へのずれを防止する補助具で、
文字通り、お尻の部分にふんわりしたボンボンつけるものです。
欧米人にくらべお尻のボリュームの少ない日本人女性は、
どうしても長時間のドレス着用で、ドレスが重力などにより下方、後方へずれてしまいます。
ずれを気にするあまり、安心して式や披露宴を楽しめないという声などがこれまであったそうです。

そのずれを防止し、花嫁に安心を与えるこのボンボンヒップは、
これまでありそうでなかったものです。
考案された木脇孝子さんは、開発の経緯と製品にこめた想いを、熱く語られました。

結婚や家庭の素晴らしさを伝えて活動してきた者として、私もこの発表会はとても嬉しかったです。
多くの女性が安心して結婚式が挙げられるよう、このボンボンヒップが大活躍してくれることを願っています。

ものづくり県、岡山ですね。
キラリとひかるものづくりを応援していきたいと思います!



posted by koko at 06:00| 日記

2016年02月24日

お別れ球技大会

2016-02-21 09.34.12.jpg

先日、福島学区(岡山市南区)で児童お別れ球技大会が開催されました。
6年生のとってはあと1か月あまりで卒業を迎えます。
下級生にとっては一緒にプレーできる最後の球技大会です。

この日はインフルエンザが猛威を振るっている中、大勢の子どもたちが参加をして、
ドッジボールを楽しみました。
大切な思い出を胸に、卒業、そして進級していってほしいですね。

まもなく卒業シーズン。

posted by koko at 06:00| 日記