2016年02月20日

生まれ変わるなら、また日本がいい

IMG_4583.JPG

参議院議員の宇都隆史先生の岡山市内での国政報告会がありました。
自衛隊出身、松下政経塾出身で同世代の仲間です。

私が自民党の広報番組カフェスタに出演させていただいた時の司会が宇都参議院議員でした。
以来、親交が続いていて、私の自民党支部のセミナーの最初のゲストを宇都先生にお願いしました。

国政報告会では国家財政の話から始まり、日本の安全保障にかかる費用5兆円の使途の説明、
そして極東アジアの情勢と日本がとるべき安全保障戦略、そして戦後から近現代史における宿題について、
わかりやすく概説してくださいました。
講演というよりかは授業を聞いているかのような感じで、理解がずいぶんと進みました。

地方創生や地方議会の現状についても、合間合間で私も宇都先生にお伝えしています。
同世代ということもあり、価値観や考え方も近いので、今後もさまざまな機会を通じ、
連携を深め、それぞれの立場で日本のため、岡山のために頑張っていけたらと思います。

「生まれ変わるなら、また日本がいい」
宇都先生のキャッチフレーズです。
そう心の底から思える、日本をみんなで創っていきましょう。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年02月19日

岡山フレンズカップ

IMG_4532.JPG

岡山フレンズカップ交流ポートボール大会が岡山市内でありました。
今年で4回目。
これまでは赤磐市山陽町で開催していましたが、今回より岡山市で開催です。
第1回大会から応援させていただいています。

今回は、28チームが参加し、岡山県、岡山市よりそれぞれマスコットキャラクターも応援にかけつけ、
選手たちは大喜びでした。

6年生にとっては最後の大きな大会です。
元気いっぱいの選手たちの頑張りにこちらも気持ちがうれしくなります。

監督、スタッフの熱い指導と保護者のみなさんの協力あっての大会です。
ポートボールを通じた青少年の健全な育成へのご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

このフレンズカップが伝統ある大会となり、ここに出場した選手がスポーツ選手としてだけでなく、
人間的にも大きく成長していくことを願っています。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年02月18日

(イベント案内)ワカモノの未来

勧誘ビラ0001.jpg

高校生や大学生など30歳未満の方対象のイベントのご案内です。
「ワカモノの未来〜38000人の選択」と題したフォーラムを開催します。

18歳選挙権の解禁にあたり、
いま、学校現場では副教材を用いた政治・選挙に関する主権者教育が始まっています。
岡山県でも18歳、19歳の約38000人が新たに選挙権(投票権)を得ることになります。
選挙権を得ることにより、地域や社会、行政や政治、まちづくりや様々なな規制、
国の制度や教育の在り方など、私たちの身の回りで起きていることを身近な問題として考え、
自分の考えをしっかりもったうえで日々の生活を送り、目標や希望をもって勉学に励んでもらえたら、
と思います。
主権者教育は主体性を持った人材の育成のきっかけになればと思います。

そこで、Real Youth Project と銘打ち、自民党岡山県連学生部などが交流会を企画しました。
当日は衆議院議員の小林史明(広島7区)代議士をお招きし、18歳選挙権についての概要やそこに込めた想いなどをお話いただき、学生、地方議員、国会議員等々で、討論会を予定しています。
20代の社会人の方にもご参加いただけたらと思い、対象を30歳未満としています。
また、主権者教育に関心のある方や学校関係の先生のご参加も大歓迎です。
定員は20名です。

ご興味、ご関心のある方は是非、ご参加ください!
当日参加も歓迎ですが、可能であれば事前にご連絡をいただけましたら幸いです。





posted by koko at 06:00| 日記