2016年02月13日

北方領土返還要求岡山県民大会

FullSizeRender66.jpg

おはようございます。
北方領土返還要求岡山県民大会が、岡山市内で開催されました。
今年で34回目。
中国地方ではいち早く運動を始めた会です。

私の妻も北海道の出身ということもあり、この問題に対しては政治の舞台で、
しっかりと取り組みを進めていけないといけないと思い、関心を持ち、行動してきました。

今もなおロシアによる不法占拠が続いている北方領土。
大会では、ビザなし交流で国後島を訪問した本県の中学生の様子が詳細に報告されました。
また、「元島民が語る北方領土」と題して、清田進さま(歯舞群島志発島出身)の講演がありました。

安倍首相とプーチン大統領との間で今後、領土問題解決にむけて有意義な交渉が進むべく、
この問題を風化させることなく、県民あげての返還運動を粘り強く展開していきたいと思います。

北方領土はわが国固有の領土であります。

posted by koko at 06:00| 日記