2016年03月28日

沖縄平和祈念公園・岡山の塔

IMG_5046.JPG

おはようございます。
先日、岡山県議会 防衛議員連盟のメンバーで沖縄を訪問しました。
平和祈念公園を訪れ、県立資料館を見学し、岡山の塔に参拝しました。
沖縄では6月23日を慰霊の日と定め、毎年、記念式典が行われています。
沖縄戦における現場の最高司令官の自決の日をもって、戦いが終わった日、ひとつの節目の日としています。

唯一の地上戦が行われた沖縄。
岡山県からも多くの兵士や医師・看護師が沖縄に入り、戦いました。
戦後は、アメリカを中心とした連合国による占領統治がしばらくの間続きました。
資料館での映像と資料を見ながら感じたのは、沖縄における先の大戦に対する歴史観は、
やはり特別なものがあるということでした。
戦前からの歴史的経緯や戦後の米軍基地の今日までの存在。
アジア太平洋における地政学的重要性もからんで、今日のような状態の沖縄が存在しているわけですが、
大切なのは、やはり歴史を広い視野と長いものさしで検証し、判断することであると思います。

沖縄の思いを大切にすることも重要です。
その点にたって、日本全体としてどうあるべきかを歴史事実を踏まえて考えていく必要があるように思いました。
百聞は一見にしかずで、こうして実際足を運んでみて、感じるものがあります。

現地、現場、現実を直視する姿勢を続けていきたいと思います。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年03月27日

岡山市南倫理法人会 

IMG_5032.JPG

おはようございます。
岡山市南倫理法人会の講演会が先日、岡山市内でありました。
岐路に立つ〜いま、求められる経営者の気骨〜と題した講演でした。

千葉県のビルメンテナンス会社の社長さんが実体験として会社の立て直しにおいて、
経営者に必要とされた実践倫理の考え方について解説されました。
リアルな話であったので、すっと頭そして心に話の内容が入ってきました。

社会人になって、30代も後半になって、なかなか社会のなかで、仕事をしていくうえで、
確かな倫理観を身に着けるべく学べる機会はなかなかありません。
話の内容は自分の政治活動の基礎基本にも当てはまる内容のことも多く、勉強になります。
知人の経営者の方ともお会いでき、いろんな意見交換、情報交換をさせていただきました。

貴重な機会を大切にし、実践していけたらと思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年03月26日

薬剤師連盟の青年グループ

FullSizeRender115.jpg

おはようございます。
先日、薬剤師連盟の青年グループの皆さんと意見交換会をさせていただきました。
自民党青年部・青年局の活動の柱の1つに団体の青年グループとの交流があります。
この日は、江本局長はじめ青年部・青年局のメンバーが参加し、情報交換を行いました。

地域の中で薬局のおかれた状況や役割が、大きく変わろうとしています。
対物から対人を重視した、かかりつけ薬局としての機能が今後の地域の薬局、薬剤師に求められる方向です。
地域健康拠点として、相談機能も有するような形で、薬剤師の活動や求められる役割が大きくなるというものです。
地域包括ケアシステムの実現にむけ、医療と介護をつなぐ役割として、
薬剤師の存在は今後ますます大きくなっていくものと思います。

若手の薬剤師のみなさんと未来の薬剤師の果たす役割や、地域における青年としての活動の重要性等について、意見交換をしました。

地方創生の流れ、人口減少社会の到来を踏まえ、地域における薬局の存在は、病院・医院の存在とともに、
地域づくり、拠点性の維持に大きく関わってきます。

国や県の大きな流れをつかむことも地方議員にとって大切なことです。
流れの中で、どう柔軟に変化し、生き残るべく強みを発揮していくか。。。
同世代のみなさんと考え、意見を交わす機会をこれからも大切にしていきたいと思います。











posted by koko at 06:00| 日記