2016年03月25日

若者の参画する街岡山キックオフ

IMG_5009.JPG

おはようございます。
先日、若者の参画する街岡山キックオフイベントに参加しました。
ユースクリエイトの原田謙介代表が岡山大学の岩淵先生と協力し、
4月から岡山大学で講義・授業を行います。

大学生として18歳選挙権時代を考えるべく、授業で学生が主体的に政治にかかわる意義を知り、
社会や街を担っていく「市民」としての在り方を考えるものです。
同時に、岡山が「若者の社会参画が進む街」へ変貌する方法を模索し、実践を行います。

「投票に行こう」から始めるのではなく、生活・地域を起点に考え、それらと政治の接点を感じていく。
そして結果として「投票にいく」。
そんな自然な流れをもった街をつくるべく、このキックオフイベントでは、世代を超えた人が集まり、
さまざまな意見交換がなされました。

18歳選挙権の真の狙いは、20代の投票率向上や、
選挙権取得後の初回選挙での投票率向上にあると私は思います。
高校生で主権者教育が始まりましたが、大学という地域や社会との接点がより一層強まるこの年代で、
実際の街づくり、地域づくりと政治についての教育機会を持つことは極めて重要であると思います。

岡山大学でのこのユニークで勇気ある先駆的な取り組みが、若者の行動を変える大きなアクションとなり、
大学でのシチズンシップ教育がより一層進んでいくことを期待しています。

楽しみですね。

posted by koko at 06:00| 日記

2016年03月24日

ソフトボール大会予選

IMG_5017.JPG

おはようございます。
先日、岡山小学生親善ソフトボール大会 ナガセケンコーカップが岡山市南区でありました。
数日前に降っていた雨によりグラウンドコンディションが悪かったのですが、
役員のみなさんが水抜きをし、早朝よりグランドコート作りを行い、無事開催することができました。

48チームが参加する大きな大会(予選会)です。
7回目となるこの大会がこれからも10回、20回と続いていき、優秀な選手の輩出はもとより、
青少年の健全な育成の機会となることを願っています。

子どもたち、選手のみんなは思いっきりプレーできたと思います。
関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

週末は、地域の活動の場にお伺いさせていただく機会が本当に多いです。
様々な形で応援をしていきたいと思います。




posted by koko at 06:00| 日記

2016年03月23日

見えないから見えたもの

IMG_4982.JPG

おはようございます。
岡山は点字ブロック発祥の地です。
先日、敷設49年、記念日制定6年を記念して、式典が開催されました。
この日は、竹内昌彦先生を人生を映画化した「見えないから見えたもの 拝啓竹内昌彦先生」の上映会もあわせて開催されました。

竹内先生は「障害者の数は、健常者の方に比べると圧倒的に少数で声も小さい。でも、
これからの岡山は、これまでと同様、少数の人を大切にする、そして、小さな声を大切にする地域であってほしい。そして障害を持つ多くの人は、皆さんのお世話になるだけでなく、社会の一員として、社会の役に立ちたいと心から思っている」と開会あいさつをされました。

竹内先生ご自身、いろんな苦労があったと思います。
映画の中でも、その一端、エピソードがご紹介されています。
でも、目が見えないという状況であったからこそ、理解できたこと、経験できたこと、心の中で悟ることができたことがあったと言われていました。

「見えないから見えたもの」

帰りにDVDを購入しました。
家族みんなで家で観ようと思います。

posted by koko at 06:00| 日記