2016年03月07日

VOTERS BAR in 岡山

2016-03-01 01.41.05.jpg

おはようございます。
先日、NPO法人ドットジェイピーと同じくNPO法人ユースクリエイトの共催で、
「VOTERS BAR (投票者のバー) in 岡山」が岡山大学Jテラスで開催されました。
地方議員と高校生、大学生が意見交換を行う企画です。
バーのようなフランクな場で、リラックスして気軽に議員と意見交換しようよということで、
ユースクリエイトを中心に各地で企画、開催されています。
今回は、Jテラスでお茶をのみながらということでVOTERS CAFEといった感じでした。
参加者は、ドットジェイピーを通じて大学生を受け入れている県内の議員の代表と約20名の若者でして、
主に地域づくりについて、意見交換をしました。

いわゆるワールドカフェ形式で、
大きな紙に、意見やキーワードを書き込みながら議論し、まとめを発表しあいました。
岡山のいいところや課題、地域のネットワークにおいて改善すべきことなどを、
率直に意見しあいました。
広報にもっと力を入れるべきという意見や、地域を支えるための人と人とのつながりをもっと持つべきだという意見がでました。

若いみなさんから、まっすぐで素直な気持ちを感じました。
18歳選挙権年齢の引き下げになり、主権者教育もはじまりました。
若者が地域や日本の未来について考える機会を持ち、自ら主体的に判断や行動ができる大人に成長していってくれることを願ってやみません。

こうした貴重な機会を私も、今後の活動に生かしていきたいと思います。


posted by koko at 06:00| 日記