2016年04月30日

なださきふるさとまつり

IMG_5498.JPG

おはようございます。
先日、なださきふるさとまつりが、岡山市サウスビレッジで開催されました。
今年で19回目です。
岡山市の区づくり推進事業を活用し、地域活性化の行事として、定着しています。
この日も、地元、地域の団体によるステージ発表や、町内会の屋台での販売などがあり、
盛り上がりました。

私も多くの方とふれあいの時間を持たせていただき、励ましをいただきました。
旧灘崎町が岡山市に合併して10年が経過していますが、地区としての団結が強く、
地域の方々のあたたかい人柄が印象的な地域です。

農業や商工業の振興や過疎地での交通対策、河川の防災対策などの課題があります。
国と県と市がともに力をあわせ、課題解決の力になれたらと思います。






posted by koko at 00:00| 日記

2016年04月29日

4月29日

FullSizeRender017.jpg

4月29日、岡山県護国神社では、昭和祭ならびに震災復興祈願祭が執り行われました。
昭和天皇のお誕生日である4月29日の昭和の日の趣旨は、
激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたすことであります。

今年は、日本国憲法公布70年の節目にあたります。
主権国家として、自主憲法の制定に向けての国民的議論を深めていくべき時と思っています。

私自身、あたえられた立場で、日々研鑽に努め、一つ一つできる活動をしていきたいと思います。

私は、昭和52年に生まれました。
38年の時をへて、時代も大きくかわりつつあります。
次の世代に、大切なこと、大切にしなければならないことを伝え、引き継いでいってもらえるよう、
柱となる考えをしっかりもっていきたいと思います。

posted by koko at 00:00| 日記

2016年04月28日

飛躍おかやま

IMG_5477.JPG

おはようございます。
先日、大森市長の市政報告会「飛躍おかやま」の集いが岡山市内でありました。
大森市長から、この2年半の岡山市政の取り組みについて説明がありました。
コンパクトシティ構想や路面電車の乗り入れ、回遊性の向上など中心市街地の活性化について
これまで精力的に取り組んでこられました。

今後が子育て支援や保健福祉施策の充実にも取り組んでいくと力強く宣言されました。
岡山県との関係がこの5,6年常に言われてきましたが、
県民、市民のみなさんのためを考え、県と政令市の連携がこれまで以上に重要になると思っています。
似たような事業についても適切な役割分担と相互の連携により、相乗効果をあげてほしいと思います。

文字通り、「飛躍おかやま!」となるよう私も今の立場からできることを行動として起こしていきたいと思います。





posted by koko at 00:00| 日記