2016年04月27日

参議院選挙まで3ヵ月あまり

IMG_5474.JPG

おはようございます。
夏の参議院選挙まであと3か月余りとなりました。
自民党岡山県連では、岡山県選挙区で新人の小野田きみさんを擁立し、
選挙に向けて準備をしています。
先日、岡山市北区で後援会事務所開きがありました。
一段と準備が加速していきます。

私はがんばろうコールをさせていただきました。
若い視点で、地域やそれぞれの職種の要望、声を国に伝え、解決に導いてくださることを期待しています!







posted by koko at 00:00| 日記

2016年04月26日

持続可能な地域医療のための診療報酬改定

IMG_5456.JPG

おはようございます。
先日、平成28年診療報酬の改定についての勉強会に参加しました。
改定は2年ごとにされていますが、ここ3回ほどの改定は、
これまでの改定と若干異なり、連続性といいますが、将来の方向を見据えての改定となっている印象です。

一貫しているのは、在宅医療(看取りを含め)の推進、認知症対策、かかりつけ医の機能強化、後発薬(ジェネリック)の普及、そして病床の機能分化です。

2025年問題を見据え、国もこの診療報酬の改定と2年前に始まった都道府県への基金の二つにより、
強く政策誘導を図っています。

人口減少、高齢者に係る医療・介護費用の増加に対し、持続可能な医療提供体制の構築をめざすべく、
岡山県も他県に先駆けて地域医療構想を策定し、第7次保健医療計画にその内容を記載しました。

この日は、同世代の開業医の先生方からも現場の声をいただきました。
いただいた声をもとに、地域に住むみなさんと将来の医療の在り方について理解を深め、みんなで住みよい地域を作っていきたいと思います。


posted by koko at 00:00| 日記

2016年04月25日

岡山県書道連盟展

IMG_5445.JPG

おはようございます。
岡山県書道連盟展が岡山市内でありました。
ご案内をいただき、見に行かせていただきました。
会員のみなさんの作品はどれも力作ばかりで、まさに文字による芸術作品でありました。
お知り合いの方やお世話になっている先生方も何人か出展されており、会話が弾みました。

岡山県議会では先日、書道推進のための議員連盟を設立しました。
子どもたちの学校で書道教育の充実に加え、書道文化を世界にも大いに発信していくべく、
活動をしていく予定です。





posted by koko at 06:00| 日記