2016年04月11日

地域医療部会

IMG_5282.JPG

おはようございます。
先日、岡山県の地域医療を考える部会が開催されました。
オブザーバー参加をさせていただいています。
地域医療を担う中小病院の先生方が継続的に情報交換会を開催されています。

この日は国の産業競争力会議での話題や医学生と病院とのマッチングに関する討論がありました。
異なる病院間や社会福祉法人等との統合法人化などを可能とする「地域医療連携推進法人」
について、岡山県内でも、県内や県北でそれぞれ動きがみられつつあります。

地域の中で、医療機関が生き残り、医療提供体制を維持していけるよう、
病院も地域の実情に応じ、人口減少社会の中で適正な規模や役割を求められる時代となりました。
変化に応じて変わっていくことが求められる医療界。
地域のみなさんともしっかり意見交換しながら、合意形成し、
医療の提供側も受けて側も双方が笑顔でいられる地域医療を作っていけたらと思います。

日々勉強し、政治の舞台から行動に移していきたいと思います。




posted by koko at 06:00| 日記