2016年04月17日

仲良く元気に安全に

IMG_5371.JPG

おはようございます。
岡山市内では先日、小学校の入学式がありました。
私も地元選出の議員として、また、保護者の一人として、子どもの入学式に出席しました。
みんなと仲良く、元気に、楽しい学校生活になり、安全に登下校できることを願っています。

31年前、自分自身が入学したころを思い出しました。
時代背景が異なり、比較はできませんが、
いつの時代になっても、自分が巣立った学校(学び舎)は特別だと思います。
子どもにとっても、そうあってほしいと思います。
学校であったこと、感じたことや、困っていること、
何でも家で聞いてあげることが大切だと思います。
保護者として、子どもと関わることで、今の教育の在り方が見えてくることもあると思います。

子ども、学校に近い存在でこれからもいたいと思います。




posted by koko at 06:00| 日記