2016年05月31日

高梁川総合水防演習

IMG_5701.JPG

こんばんは。
先日、高梁川総合水防演習があり、ご案内をいただき、総社市まで伺いました。

この水防演習は、国土交通省中国地方整備局が、流域の市町村と連携し、相互協力を強化するとともに、
水防技術の練磨、地域防災力の向上と防災意識の一層の高揚を図るために実施されました。

岡山県は旭川、高梁川、吉井川の三大河川があり、演習は中国地方で毎年行われている関係により、
この高梁川での演習は14,15年振りとのことでありました。

この日は、県内の消防隊・消防団をはじめ陸上自衛隊も参加をし、ヘリでの救助、
炊き出し(おにぎり)の実演などもあり、まさに総合演習でありました。

備えあれば憂いなしです。
いざという時にどう初動していくか、実践を積むことで、防災力を高めていきたいですね。




posted by koko at 00:00| 日記

2016年05月30日

世界禁煙デー

FullSizeRender37.jpg

こんにちは。
5月31日はWHOが定めた世界禁煙デーです。

先日、この世界禁煙デーにさきがけて、
「タバコフリー岡山」のグループメンバーで禁煙の啓発活動を行いました。
JR岡山駅南地下道で、仲間とパンフレットやちらしを配布し、
通行人の方に、たばこおもしろクイズに答えていただいたり、
医師が禁煙相談に応じたりしました。

岡山市、岡山県では禁煙治療に取り組む若者に禁煙治療の費用助成を行っています。
多くの人にたばこの害を知っていただき、健康的な生活を続けていただけたらと思い、
また、民間、団体、行政の橋渡し役になれたらと、活動に参画しています。





posted by koko at 00:00| 日記

2016年05月29日

山下たかし代議士

IMG_5703.JPG

自民党岡山2区選出の山下たかし代議士の激励する会が、岡山市内でありました。
岡山市、玉野市、瀬戸内市をはじめ県内各地より大勢の人が参加をされました。

山下代議士は、重要無形民俗文化財に指定された西大寺会陽などの地域資源について触れ、
岡山の強み、地元の宝をPRし、岡山を地方創生のモデルとしていきたいと、発言されました。

弁護士出身の山下代議士は国会では、リベンジポルノや空き家対策など数多くの議員立法の成立にも
力を尽くされています。

同志として、国、県の立場でそれぞれ連携、切磋琢磨しあい、
岡山の発展のために頑張っていけたらと思います。

これからも情報交換、意見交換を密にし、地元と岡山、東京をコンパクトな形でつないでいけたらと思います。

ご盛会おめでとうございました。


posted by koko at 00:00| 日記