2016年05月28日

岡山南商工会

IMG_5699.JPG

おはようございます。
岡山南商工会の通常総代会が先日開催されました。
地域とともに歩む商工会活動を応援させていただいています。

岡山市南区の西部地区および玉野市東児地区が南商工会のエリアになります。
昨年は、地方創生に関する研修会を開催するなど意欲的な活動を展開されました。

地元の商工業の発展を通じ、地域全体の活性化を目指す商工会のみなさんは、
まさに地方創生の主役です。

今年度も岡山県南で多彩な行事や活動が予定されています。
ともに力をあわせて、地元の発展、岡山の発展に貢献できたらと思います。




posted by koko at 06:00| 日記

2016年05月27日

岡山大学で講義をしました

IMG_5679.JPG

先日、岡山大学で講義をしました。
「岡山県の医療政策〜高齢者医療の現状と展望について〜」と題し、
大学院のアカデミックGPコースの学生さんと、提示したスライドをもとに、
ディスカッションをしました。

外部の臨床講師として数年前から高齢者医療について講義の依頼をいただいています。

岡山県の高齢者医療や財政状況をもとに、
国の考える地域医療構想と地域包括ケアシステムの概念を説明し、
岡山県内の医療や介護の動き、
現場の医師として、どうか患者さんと向き合い、診療を行っていくかを議論しました。

参加の学生さんから「医療政策について理解が深まった。
国家財政と医療コストや経営等を意識して今後は日常診療をやっていきたい」
という声が多く聞かれたことがうれしかったです。

医療者も地域住民も、政治や行政に関わる人たちも、
多くの人が医療について共通理解を深めることが、今後の岡山や日本の医療を持続可能なものとするために必要なことと思います。

これからも、その橋渡しの役目を担っていけたらと思います。











posted by koko at 00:00| 日記

2016年05月26日

特別委員会

IMG_5680.JPG

5月の県議会人事で、
常任委員会は、農林水産委員会、
特別委員会は、教育再生・子ども応援特別委員会に所属しています。
特別委員会では、学力向上、子育て支援、青少年の健全育成ということで、
教育庁、保健福祉部、県警察等の部局から説明を受け、議論しています。

知事が目指す生き活き岡山の実現において、教育の再生は産業振興とならぶ大きな柱です。
常任委員会では文教委員会がありますが、この特別委員会の中でもしっかりと議論を深め、
県民のみなさんの声を、執行部に伝え、実りある委員会にしていきたいと思います。

委員会や県政の動きについて、今後も報告させていただき、
皆さんと意見交換させていただけたらと思います。




posted by koko at 00:00| 日記