2016年05月22日

体育祭、運動会のシーズン

IMG_5651.JPG

こんにちは。
先日、地元の福南中学校(岡山市南区)で体育祭が開催されました。
今年は記念すべき40回大会です。

体育祭、運動会のシーズンですね。
秋に多かった運動会も熱中症のことを考えて、春に移行したり、
少しプログラムを減らしたり、工夫しながらの開催となっています。
子どもたちの一生懸命な姿をみるとこちらも胸が熱くなり、感動を覚えます。
大人として社会の一員として立派に成長してくれることを願ってやみません。


この日は平日にもかかわらず、多くの保護者の方が参加、見学をされていました。

以前に、「子どもの声がうるさい」ということで土曜や日曜の開催をとりやめ、
近隣住民の方が仕事にでかけている平日に運動会を開催するところも都市部にあると、
報道等できいたことがありました。

子どもの元気な声が聞こえることは、同じ子どもをもつ私としては、
ほほえましいことで、成長や将来が楽しみとの思いがありますが、
さまざまな事情があるのでしょうか、これまでできていたことが、
「子どもの声がうるさい」という理由だけで変更せざるを得ないことになっていくことは
少しさびしい思いがあります。
時代でしょうか。

地域に出て、いろんな現場にお伺いしていると、いろんな状況が目に入り、いろんな声が耳に入ってきます。
活動一つ一つを大切にし、自分が大切に思う考え、こうあってほしいと思う考え方をしっかり持ちつづけたいと思います。



posted by koko at 00:00| 日記