2016年06月21日

防衛講和(岡山県議会防衛議員連盟)

FullSizeRender78.jpg

おはようございます。
先日、岡山県議会防衛議員連盟総会にて、日本原駐屯地の米良一等陸佐をお招きし、
防衛講和をいただきました。
熊本地震での災害派遣活動の模様を主にお話しいただきました。

中国地方の戦国武将である毛利元就氏の言葉「百万一心」の合言葉のもとに、
現地の陸上自衛隊の皆さんは、心を同じくして、救助活動や物資輸送などの任にあたりました。

自衛隊の活動への理解が深まるとともに、さまざまな現地の情報を教えていただきました。
得られた知見を岡山の防災活動や対策に生かしていけたらと思います。

posted by koko at 00:00| 日記

2016年06月20日

岡山米子線の4車線に向けて(議員連盟の活動)

IMG_5866.JPG

おはようございます。
先日、中国自動車道岡山米子線4車線化促進岡山県議会議員連盟の総会が、
県議会でありました。

岡山米子線の4車線化をめざし、昨年10月に発足し、
国に対して要望活動を行っています。

5月17日にはシンポジウムを岡山市内で開催し、実現に向けてのよい決起の場となりました。
6月7日に国土交通省より、岡山米子線の暫定2車線区間が付加車線設置の検証路線に選定されました。

中国地方を南北に走る高速道路として、この岡山米子線は物流の面でも、観光の面でも、
救命救急の面でも大変重要です。

議員連盟として活動をしっかりしていきたいと思います。

posted by koko at 06:00| 日記

2016年06月19日

がんばれファジアーノ

2016-06-12 19.03.16.jpg

おはようございます。
J2サッカー、ファジアーノ岡山を応援しています。
先日、県議会の応援団の総会が議会でありました。

私も家族、友人で先日、スタジアムに応援に行きました。
リオ五輪代表選手も在籍し、年々戦力を整えてきたファジアーノ。
岡山県民、市民のみなさんも熱心に応援をしてきました。
J2クラブの中でもサポーターの応援やおもてなしのランキングでは、常にトップクラスを維持しており、
まさに市民球団ともいえるファジは、今年はJ1昇格が狙える位置にいます。

みんなで応援して、岡山からJ1クラブチームを出しましょう。
がんばれファジアーノ!


posted by koko at 06:00| 日記