2016年06月15日

日本柔道整復師会中国学術大会

FullSizeRender512.jpg

おはようございます。
先日、日本柔道整復師会の中国学術大会 岡山大会が岡山市内でありました。
開会式に出席いたしました。

岡山大会は5年ぶりだそうで、中国地方各地から整復師の先生方が集い、
研究発表や、医学の研修として生活習慣病の勉強などを行いました。

団体としては、会員の知識・技能の習得にあたっての研修の課題や、
アジア地域での柔道整復技術の普及、オリンピック等での医療支援等について、
活動を展開されています。

さまざまな機会を通じ、地域や団体、それぞれの声をお聞きし、
ともに力をあわせて、日本の医療や介護等の社会保障システムの充実をはかっていけたらと思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年06月14日

節目の50回 ともしび会

IMG_5822.JPG

おはようございます。
先日、岡山大学医学部・歯学部の解剖実習を行うために献体登録者の会「ともしび会」
第50回の総会が開催されました。

医学生時代に解剖実習を経験した者として、毎年、出席をさせていただいています。
今年は、鹿田キャンパスの臨床講義室(階段教室)で開催されましたが、改装されていて、
私が講義を受けていた15年前とは大きく変わっていました。

ともしび会には現在1700名を超える方が登録をされています。
医学生・歯学生の生きた教材として、解剖実習にご協力をいただいています。
社会に貢献できる医療人の育成に今後も叱咤激励をいただけたらと思います。

解剖実習をさせていただいた時の記憶は今も頭に残っています。
あの頃の気持ちを忘れることなく、政治の舞台から、広く社会に貢献できるよう、
活動を続けていきたいと思います。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年06月13日

10月は岡山県知事選挙

FullSizeRender215.jpg

こんばんは。
今年は10月に岡山県知事選挙があります。
伊原木隆太知事になって3年半が経過し、先日、県議会本会議 代表質問の場で、
2期目の出馬表明をしました。

産業の振興と教育の再生を2本柱に掲げ、
製造業を中心とした企業誘致、産業団地の造成、学校警察連絡室の設置、がんばる学校応援事業の実施等、
意欲的に取り組みを進めてきました。

石井県政の行革の成果をもとに、手堅い県政運営を進めてきた伊原木知事。
次の4年で岡山をどの方向に導いていくのか。。。
注目です。

参議院選挙が終われば、知事選に向けての活動が本格化します。
さまざまな意味で岡山が大きく動く1年になりそうです。



posted by koko at 21:06| 日記