2016年06月26日

参観日、子どもの宿題

2016-05-19 00.56.57.jpg

おはようございます。

昨日は子どもたちが通う小学校の参観日でした。
もろもろ予定が入っており、学校に行けなかったのですが、
家に帰ってきたあと、学校での様子をできるだけ聞くようにしています。

また、いつもは放課後児童クラブ等で宿題をして帰ることが多いのですが、
家で宿題をする際は、できるだけ一緒に問題を解いたり、字を練習したりしています。
通信添削の答えあわせをしたり、本読みの宿題があると聞いて親のサインをしたりすることもあります。

サイン欄に小林とか父と書くとき、親ということをあらためて強く実感します。
ささいな事かもしれませんが、親としての子育ての苦労や悩み、泣き笑いも、
またよい人生経験に思います。

理想の父親とは言えないと思いますが、
今しか親としてできないことも、大切にしていきたいと思います。






posted by koko at 06:00| 日記