2016年07月28日

地域教育懇談会

IMG_6277.JPG

おはようございます。

先日、私の地元の福南中学校区の地域教育懇談会がありました。
地区ごとに分かれて、講演会を行うものであります。
ある地区で、青少年の健康について講演をさせていただきました。
県の発育調査や食育の取り組みをもとに、小児生活習慣病について、
親子で気をつけ、生活習慣、食生活を見直しましょうという呼びかけをさせていただきました。

県内でも総社市等では、血液検査を実施するなどモデル地区として、
生活習慣病の実態調査を行うなどのアプローチをしている地区もあると聞きます。

体重や腹囲等がまずは指標となってきますが、
食生活が欧米化し、不規則な生活にもなっている現代では、子供のうちから気をつけていきたいものです。

県が目指す健康寿命の延伸に向け、県民全体で健康志向を共有できたらと思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年07月27日

みんなの集落研究所

IMG_6006.JPG

おはようございます。

先日、「みんなの集落研究所」の成果報告会に出席しました。
この「みんなの集落研究所」は、中山間地域をはじめとした岡山県内の地域・集落の維持と発展を目指して、
調査研究および提言を行ったり、マッチングやコンサルティング、人材育成等を行うNPO法人です。

設立3年を迎え、これまでの取り組み成果についての報告会がありました。
報告は、美作市の上山地区での小型電気自動車を活用した地域活性化策や、地域おこし協力隊OBの活動、
中山間地域での町並み保存や空き家利活用について、でした。

どの事業も住民や若者が主体となり、地域活性化に取り組んでいる姿勢が伝わってきました。
また発表者のみなさんがさかんに発してた言葉に「協働」がありました。

行政、NPO、地域住民がスクラムを組んで協働することで初めて地域が元気になるというものでした。

これからも研究所の取り組みを応援していきたいと思います。

posted by koko at 06:00| 日記

2016年07月26日

致知

IMG_5956.JPG

おはようございます。

みなさんは、致知という雑誌をご存知でしょうか。
人間学を学ぶ月刊誌です。
経営者の方のインタビュー記事などがあり、とても勉強になります。

政治の立場に身をおいていると、
強い心や胆力というものがないと志は成し遂げられないと思うことがあります。
長期的な視点に立てば、
自分自身を磨くことこそが政治の世界で事を成し遂げるのに最も重要であることを思います。
困難にぶち当たった時に、
その困難をどう乗り越えていくか、その時、人間としての進化が問われると思います。

人に出会い、意見交換をし、地域をみてまわる日常生活にあっても、
書物を読み、先人から教訓を学ぶ時間をこれからも持ち続け、
芯のある人間になりたいと思います。




posted by koko at 06:00| 日記