2016年07月25日

七夕から続く夏祭り

IMG_6007.JPG

おはようございます。

七夕が過ぎ、小学生、中学生も夏休みに入りました。
宿題をはやめに済ませましょうね。

夏になると各地で夏祭りが開催されます。
岡山市南区のエリアで開催されるものは、7月8月で約100か所になります。
地域、商工会、福祉施設、お寺や神社などすべてを集計するとこれくらいになります。

すべてにお伺いさせていただくことはできないので、
ご案内をいただいたところを優先して訪問させていただいています。

祭りはその地域の実情を映す鏡です。
地域を知り、課題を把握することは議会活動を行う上でとても重要です。
多くの方と親睦を深めさせていただきながら、岡山のこれからを考えていけたらと思います。

今年は親族が亡くなって初めての盆になります。
いま、さまざまな準備を進めています。
お盆シーズン、お伺いできないお祭りもあろうかと思いますが、
どうかお許しいただけましたら幸いです。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年07月24日

岡山市内水ハザードマップ

IMG_6005.JPG

おはようございます。

今年の梅雨は雨が多く降りましたねえ。

最近はゲリラ豪雨と称される集中豪雨が頻発しています。
幸い、今年は岡山市では大きな水害は発生しませんでしたが、
おとなりの広島県福山市や井笠地区で河川の増水や氾濫が発生し、
水害に対する平素からの備え、心構えが大切だということが思い知らされました。

岡山市ではこのたび、「内水ハザードマップ」を作成しました。
下水道の処理能力を超える大雨が原因で下水管や道路側溝から水があふれ、住宅などが浸水する都市型の水害に備えてあらたに作成したものです。
ハザードマップでは、過去の豪雨被害を踏まえて、浸水の可能性がある区域について、
想定される水深を色分けして3段階で表示したり、避難場所を記載したりしています。

岡山市南区バージョンもあり、私も区役所でいただきました。
みなさんもぜひ、ご覧いただき、自分が住む地域について状況を把握していただけたらと思います。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年07月23日

四町合同防火放水訓練

IMG_6013.JPG

おはようございます。
先日、四町合同の防火水放訓練がありました。
四町とは、岡山市南区の豊浜、浜野、福田、豊成地区になります。
現在は、福浜学区と芳泉学区に属する地域です。
自警消防団を町内に組織し、消防団から指導を受けながら、これまで防火活動にとりくんできました。



posted by koko at 06:00| 日記