2016年07月22日

南輝学区グラウンドゴルフ大会

IMG_6011.JPG

先日、南輝学区(岡山市南区)のグラウンドゴルフ大会が南輝小学校でありました。
各町内より15名(3チーム)が出場し、ホールインワン、優勝を目指して頑張りました。
毎年、梅雨の時期なので、雨天もしくは地面がやわらかい時期が多いのですが、
今年は晴天にめぐまれ、大変暑い日となりました。

グラウンドゴルフで岡山県の大会でも優勝される方もこの学区にはおられます。
レベルの大会地域です。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年07月21日

岡山市戦没者追悼式

IMG_5976.JPG

おはようございます。
6月29日は岡山空襲のあった日です。
今年で71年目を迎え、岡山市内で戦没者追悼式が行われました。
空襲で岡山市街地の6割以上を焼失し、約1600名の尊い命が失われました。

会場では、中学生たちにより、平和を祈念する岡山市の宣言が読み上げられました。
また、生徒代表の追悼の言葉の中には、沖縄での修学旅行時の平和学習の紹介もありました。
歴史を直視し、現実を直視し、未来へどのような社会を築いていくか、一人ひとりが考え、
行動していけなければなりません。

決意を新たにし、平和の尊さを次代へしっかりと引き継いでいきたいと思います。

posted by koko at 06:00| 日記

2016年07月20日

児童作品展懇談会

IMG_5973.JPG

おはようございます。

先日、MOA美術館 児童作品展の懇談会がありました。
岡山県内では初めての試みで、これまでの児童作品展の試みと今後の方向性について、
話し合いの場を持ちました。

国内最大規模の児童作品展をMOAは実施しています。
小学生を対象に絵画と書写の応募を募っていますが、日本全体で40%、
岡山県内で実に74%の小学校が応募をしています。

作品展は文科省の指導要領に従って企画されたもので、
作品制作を通じ、子どもたちがどのように成長していくかを追跡調査しているという特長もあります。
また、地域の公民館等で展示会を行っています。
賞を受賞された方のみならず、学校の先生にもぜひ鑑賞いただき、今後の児童への指導のきっかけにしていただけたら幸いです。
さらに、芸術鑑賞は今、箱物から街中回遊へと変わってきています。
岡山の街中を歩きながら芸術を鑑賞できる、そんな要素を取り入れてはどうかと
提案をさせていただきました。

posted by koko at 06:00| 日記