2016年08月31日

【ご案内】しあわせのわコンサート

ご案内です。
9月10日11時から岡山市南区カフェレストラン・オリーブにて「Chappy's Cafe」と題されたコンサートがあります。

このコンサートは、私の友人があたためていた企画で応援しています。

歌手と演奏は「しあわせのわ」さん。歌や演奏、手話歌など 音楽を通じて少しでも「しあわせのわ」が広がっていけばと思います。

興味・関心のある方は是非ご連絡ください!
コンサートのみ800円(子供無料)、
昼食付き2000円です。
 
「しあわせのわ」さんのご紹介です。
武川浩昭(たけかわ ひろあき)
はじめまして!
僕はみんなから「たけさん」と呼ばれています。
生まれつき、ほとんど目が見えません。
シンセサイザーやパソコンを使って
作詞作曲をしています。
当日 皆さまの心に残るような演奏ができたらな、と思っています(にこにこ)

武川美来(たけかわ みく)
はじめまして!
たけさんと一緒に音楽活動をしています。
歌を歌ったり、たけさんの歌に手話を合わせたりしています。
皆さまが 少しでも あたたかい気持ちになれたら、と思っています♪

image-a5694.jpg
posted by koko at 23:36| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

アーバンデザイン(ポートランド開発局 山崎満広氏)

IMG_7230.JPG

こんにちは。
米国オレゴン州ポートランドのポートランド開発局(PDC)を訪問しました。
ポートランドで一番ホットな日本人、山崎満広氏を表敬訪問し、ポートランドのまちづくりからみた、
岡山への期待について意見交換しました。

日本でもデザインコンサルの仕事を手掛けられており、
和歌山県の有田川町などにアーバンデザイン手法が取り入れられています。

まちづくりに対するビジョンの大切さについて説いておられた山崎氏。
経済をのばしながら世界一住みやすい場所をつくるために、
ポートランドではあえて車社会の時代に車に対して排他的な政策をとったと。
その決定は、住民自治によるまちづくりの意見を反映した結果、そうなったと。

ポートランドの特徴について質問すると、
「住民が自分のまちについてよく考えている」ということでありました。

住民参加の自治を岡山でも実現し、人が住みやすい地域をつくること、
これを第一に考える政治をぜひ、岡山でもやっていきたいと思いました。
山崎氏との意見交換はとてもエキサイティングでした。

そして、なんと山崎氏は9月21日に岡山に来られます。
再会が楽しみです。

posted by koko at 00:00| 日記

2016年08月29日

ポートランド州立大学 公共政策

IMG_7222.JPG

こんばんは。
岡山大学ポートランド州立大学公共政策人材育成プログラムで、
米国オレゴン州ポートランド市を訪問しています。

岡山大学の大学院生と先生方に同行し、
全米一住みたい街ポートランドの歴史や市民性について学びを深めます。

現地での聞き取り調査も予定しております。

学んだ事を岡山の政治の場で生かしていけるよう、多くの質問をして帰りたいと思います。


posted by koko at 00:00| 日記