2016年08月25日

西日本農業研究センター

IMG_6962.JPG

おはようございます。
先日、岡山県議会 農林水産委員会で福山市の西日本農業研究センターを訪問しました。
備前県民局管内の調査でしたが、今年から可能となった隣県視察を適用し、
福山に立ち寄ることができました。

福山市東深津町は今は住宅地が広がっていますが、
かつては水田が広がる農業がさかんな地域であったそうです。

麦ごはんの効用について研究を行っており、医学的見地から意見交換をさせていただきました。
県外調査は関東が多く、これまで隣県のことは以外に調査できていなかったことにより、
この度、隣県調査が始まりました。

上手く活用し、隣県の現状を知ることで岡山県の発展に役立てていけたらと思います。



posted by koko at 06:00| 日記

2016年08月24日

六区夏祭り

IMG_6956.JPG

おはようございます。
岡山市南区には六区、七区といった地名があります。
これはかつての干拓の区画によってつけられたものです。
現在では六区は藤田地区、七区は灘崎地区にあります。

先日、六区夏祭りがありました。
伝統の藤田伝三郎太鼓が演奏され、地域を感じることができる素敵なお祭りでした。
六区はさらに都六区、錦六区に分かれてます。

地域の歴史を知ることは、そこに住む人の人となりを知ることになるし、
苦労や課題も見えてきます。
岡山市南区全体を把握し、地域密着により議員としては幅を広げていけたらと思います。

posted by koko at 06:00| 日記

2016年08月23日

子どもを守る

IMG_6951.JPG

おはようございます。
今年は7月に参議院選挙がありました。
これから10月には岡山県知事選挙があります。

先日の夏祭りでは「子どもを守ろう」と書かれたプラカードが揺れていました。
犯罪、交通、家庭生活、教育、あらゆる場面での子どもの立場、環境を守ろうという意味だと思います。

教育の再生や子育て支援は岡山県の大きな課題です。
経済や地域の将来という視点から語られることが多いのですが、
子どもの視点(子どもが育ちやすい、子どもを育てやすい環境づくり)からも課題解決がはかられることを願っています。

知事選では実りある政策論争がなされることを期待しています。




posted by koko at 06:00| 日記