2016年08月19日

先人と歴史に学ぶ姿勢

IMG_6942.JPG

こんにちは。
8月15日、岡山県護国神社に参拝しました。
先の大戦では先人たちが国家のために戦いました。
後に続く者として、英霊に対し哀悼の誠をささげるとともに、世界平和と日本の繁栄を願いました。

地方議会とはいえ、政治の場に出させていただいてから、
時に行動の基準となる信念や柱というものを問われる機会があります。

さまざまな研修や会合に出させていただき勉強の機会をいただく中で、
今後自分が何を大切に政治の場で行動すべきかということを考えさせられる時があります。

この国の歴史、日本人が大切にしてきもの、
変えていくべきものと、守り抜く必要のあるのあるもの、
過去に学ばなければ、正しい判断ができないことがたくさんあります。

親としても次の世代にバトンを渡していく時、
父親として大切にしてきたことをきちんと、
子どもたちに伝えることができなければいけないと思います。

地域を知ることも、大きな意味では同じだと思います。
課題解決の判断のためには、状況・関係者の考えをしっかりと把握することは大切ですね。

当然と言えば当然ですが、
その当然ということを当然にように繰り返し行うことこそが、
実は簡単なようで難しいのが世の中だと思います。

自分の柱、幹を太くできるよう、先人と歴史に学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。






2016年08月18日

岡山県社会福祉法人経営者協会

IMG_6870.JPG

おはようございます。
先日、岡山県社会福祉法人経営者協会のみなさんとの懇談会がありました。
保育、介護施設、障害者等、それぞれの社会福祉法人の経営者の方から、
経営面や制度上の課題をお聞きしました。

施設福祉から地域福祉に考え方が移行していく中、
それぞれの施設も立地する地域や岡山県との連携がますます重要になってきています。

国に対する法律面での要望もありますが、
公益性の高い社会福祉法人がこれからもそれぞれの地域で運営を維持し、
県の福祉レベルがさらに向上するよう、ともに力をあわせて活動していきたいと思います。


posted by koko at 00:00| 日記

2016年08月17日

【お知らせ】8月19日、県政報告会2016

IMG_6810.JPG

こんにちは。
いよいよ、「小林孝一郎 県政報告会2016」を開催が近づいてきました。
この数日、準備を進めています。

今回は、伊原木隆太 知事にお越しいただき、県政について意見交換を行います。

お時間、ご都合のよいか方は、ぜひ、ご参加をお願いいたします。
駐車場は十分確保しております。

よい報告会となるよう、頑張ります。

         記
【日時】平成28年8月19日(金)午後7時〜8時
【場所】岡山市南ふれあいセンター
〒702-8021 岡山市南区福田690-1
TEL 086-261-7001 
【会費】無料


posted by koko at 00:00| 日記