2016年08月28日

百聞は一見にしかず

IMG_5116.JPG

こんばんは。
3月に岡山県防衛議員連盟で沖縄県を訪問し、
農家民泊を体験しました(写真)。
沖縄県の伊江島です。

多くの高校生が修学旅行で民泊を行っていることでこの伊江島は有名です。
以前にもこのブログ等でご紹介させていただきましたが、
沖縄での民泊では、太平洋戦争のこと、沖縄県民の戦争に対する思い、戦後の復興と基地の存在、
沖縄の産業の現状と文化の伝承など、沖縄を通じて、
日本やアジアの現状を学ぶことができます。

県議会の舞台に出させていただき、
多くの地に足を運ばせていただき、
さまざまな声を聞いてきました。

まさに「百聞は一見にしかず」です。
机の上や活字だけの情報収集にとどまらず、実際に現地現場の声、雰囲気を感じ取ることで、
理解が進む事があります。

知見を重ね、建設的な意見を議会で提案できるよう、活動していきたいと思います。


posted by koko at 00:00| 日記