2016年09月30日

9月議会が閉会しました

546169_348673611893384_1702346430_n.jpg

おはようございます。

岡山県議会9月定例会が閉会しました。
今議会は、伊原木知事1期4年、最後の議会ということで積極的な議論が展開されました。
知事は合計特殊出生率が3年連続で横ばいであったことをふまえ、
子育て支援について、市町村ごとの要因分析をしたうえで、具体的な政策を考えていくことに
あらためて意欲を示しました。

10月6日からは知事選挙がスタートします。
選挙期間中、岡山県の未来についてしっかり議論し、
県民、企業・団体、NPO、地域が協働した県政を進めていきたいですね。


posted by koko at 06:00| 日記

2016年09月29日

インターンシップ11期生終了

IMG_7570.JPG

こんばんは。

小林孝一郎事務所 大学生インターンシップ11期生が卒業を迎えました。
先日、派遣先のドットジェイピーのスタッフと振り返りを行い、終了認定を行いました。

フェアウェルパーティーと称した終了式を行い、2か月間が終わりました。
今回は2名の女子大生。
これまで約20名が小林事務所のインターンを卒業しました。
大学卒業後、県外で頑張っている人が多く、なかなか会える機会はありませんが、
時に連絡をもらえた時は本当にうれしいものです。

政治を外から見るのと中に入ってみるのとでは180度異なると思います。
いろんな角度から、政治や自治、行政と向き合い、住民参加の街が実現していくことを願っています。

私も若い大学生から学ぶことが多く、いろんな気づきがあり新鮮です。
事務所の活動、カリキュラムを充実させ、これからもインターン先として選ばれる事務所、
政治活動にしていきたいと思います。

若者が街づくりに積極的に参画する岡山になるといいですね。

posted by koko at 00:00| 日記

2016年09月28日

カンボジア

IMG_7572.JPG

こんばんは。

先日、カンボジアの観光連携について、
観光関連業の方からお話しをお伺いする機会がありました。

岡山は最近では香港や台湾への定期便が就航しており、
国際路線の開拓が進んでいます。

カンボジアは今後東南アジアでも大きな経済成長が見込める国です。
現在は中国、インドネシア、ベトナム、マレーシアなどに多くの日系企業が進出していますが、
カンボジアは日系の企業もいくつか進出しています。

この9月からは初めて成田ープノンペン線(全日空)が就航し、
今後、観光面や経済面での交流が進んでいくものと思われます。

カンボジアにはアンコールワット遺跡などの世界遺産もあり、
西日本でもルートが開拓されれば観光、経済(貿易)面で岡山にとっても大いにプラスになるものと思います。

ベトナム、ミャンマーでは岡山との医療面等でのつながりもあります。
この2か国に加えカンボジアと岡山の連携強化の道も探っていけたらと思います。

少し勉強してみます。


posted by koko at 00:00| 日記