2016年09月21日

立ち止まる

IMG_7174.JPG

こんばんは。
9月ももう20日を過ぎました。

この数日、岡山県内の台風による大雨があり、水害が心配されましたが、
みなさん、大丈夫でしたでしょうか。
議会でも県南部の防災対策について、質問が相次いでいます。

おかげさまで毎日元気に活動させていただいています。
議会活動、政党活動はもとより、
地域の活動に参加をさせていただいたり、さまざまなご意見、ご要望をお聞きし、
役所へのといあわせや現地、現場に伺ったり、関係者に要望の伝達にあがったりと、
本当にいろんな活動があります。

パート事務員さんにお願いすることも少しはありますが、
大抵のことは自分で対応しています。

総務、営業、経理、フィールドプレーヤー、長期的な方針の決定等、
個人事業主として事務所をまわし、
さまざまな関係者との調整役として動き、
また世の中の流れを把握するために研鑽に励む。。。

この世界に身を投じて6年になります。
無我夢中で走り続けてきたので、少し立ち止まって整理することも重要だと最近は思っています。

これまでの活動の整理したり、これからどういう方向に向かいたいのか、
時間を調整しながら、質をあげ、「ため」をつくる期間も必要でないかと思っています。




posted by koko at 00:00| 日記

2016年09月20日

大学生インターンシップ大詰め

IMG_7176.JPG

こんばんは。
小林孝一郎事務所では大学生インターンシップを行っています。
もうかれこれ11期生となりました。
今回も2名、岡山大学の大学生を受け入れ、一緒に行動しています。

地域で行われる式典等に出席したり、
勉強会に参加して社会人の人と意見交換をしたり、
また、事務所では簡単な作業や調べものをしたり、
議会で本会議や委員会の傍聴をしたりしています。

おおむね2か月で100時間の活動を行います。

できるだけ議員の活動を近くで見てもらい、見学というより、
事務所スタッフの一員という気持ちで主体性をもって、
インターンシップに臨んでほしいといつも
彼ら、彼女たちには言っています。

私のほうも十分な対応ができないこともあり、
時に申し訳なく思うこともありますが、試行錯誤しながら6年が経とうとしています。

落ち着いたら活動を見直し、
充実したプログラムとなるよう、活動内容をブラッシュアップしていきたいと思います。

posted by koko at 00:00| 日記

2016年09月19日

敬老の日

IMG_7434.JPG

こんばんは。
敬老の日、各地で敬老会が開催されました。
岡山市南区でも地域や福祉施設でご案内をいただき、お伺いさせていただきました。
岡山県内の100歳以上の方は1330人で、26年連続で過去最多を更新しています。
うち、岡山市は370人です。

戦後70年、激動の時代を生きぬき、岡山県の発展ためにご尽力をいただいた先輩方の
ご労苦に対し、心から敬意と感謝を申し上げます。

ご高齢の方をはじめ、すべての人が安心してこれからも暮らし続けることができるよう、
後の続く私たちも、それぞれの立場で地域社会に貢献していかなければなりません。

経済、社会保障、安全保障、政治の舞台で今できることをしっかり取り組んでいきたいと思います。

余談ですが、私の両親もついに高齢者の仲間入りをしました。

posted by koko at 00:00| 日記