2016年09月18日

若者が参画する街岡山(わさお)

IMG_7425.JPG

こんばんは。
先日、マチナカ岡山dayと銘打ったイベントが岡山市内でありました。
「若者が参画する街岡山(わさお)」さんのグループが大学生をはじめとする若者と
勉強会やグループ討議を3部にわけて行いました。

同い年の「のむたい先生」こと野村泰介先生が地方自治について身近な例を挙げながら
お話しをされました。
アシスタントは岡山出身の女優、塩尻成花さんです。

来月は県知事選挙。
若い人たちが主体的に地域の課題に対して議論し、地域の未来に主体的に関わっていくことができれば、
地域は元気で魅力あふれる場所になっていくと思います。

先月見てきたポートランドもそうでした。

わさおの活動、期待しています。

posted by koko at 00:00| 日記

2016年09月17日

岡山県議会一般質問登壇しました

(定稿)項目表(小林孝一郎議員)0001.jpg

こんばんは。
先日、13日に岡山県議会一般質問に登壇しました。

先月、公共政策人材育成プログラムで訪米したポートランドでの経験を踏まえて、
協働の取り組み、
県南広域都市計画、
県庁職員の人材育成と国際交流等について質問しました。

また、移住施策や子育て支援策、認知症対策等についても
国の動向を踏まえ、県としてどう市町村と協力して取り組みを進めるのかを尋ねました。

最後に地元でも大きな課題となっている用水路の転落事故への対応策について、
今後の取り組みをお聞きしました。

県議会ホームページでは録画中継がアップされると思います。
御覧いただけましたら幸いです。

今回はちょっと詰め込みすぎましたが、
県当局よりいくつか前向きな答弁がありました。

引き続き提言、提案をしっかり行い、県政の動きをわかやすくお伝えしていきたいと思います。



posted by koko at 00:00| 日記

2016年09月16日

秋の運動会

IMG_7383.JPG

こんばんは。
9月は秋の運動会シーズンでもあります。
事務所を設けさせていただいている福浜町でも運動会が先日開催されました。

運動会に先立ち、今年はだんじりの新旧引継ぎ式がありました。
子供たちが新しいだんじりを引いてこの秋は町内を練り歩きます。
福浜町の子供たちが、福浜町そして岡山市の未来も
文字通り引っ張っていってくれる頼もしい大人に成長してくれることを願っています。


posted by koko at 00:00| 日記